La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

パトロール

本日はバラさん達のパトロールをしました。

 

芽かきです!

 

f:id:tranqui_la:20200311114852j:image

  

実はこの芽かきという作業のやり方が分からないと言うよりも、芽がどれなのか分からなかったのです。

 

つい最近まで!(笑)

 

去年は、苗(新苗、大苗、開花苗)を購入しすでに葉が出ているのをそのまま育てる、という感じだったので、芽がで始めるという状態を経験していませんでした。

 

しかし、今年になって冬剪定をして枝だけの状態になり、先月より芽吹いてきたのを観察して、ようやくどういう状態で芽が出るのかがわかってきました。

 

同じところから芽が出ている場合は元気な芽を残す

 

=小さいめは摘む

 

=これが芽かき

 

という事がようやく理解できました。

 

1年がかりです(笑)

 

5センチぐらい伸びた頃を基準に選ぶのですが、まだ出始めの芽もあるので、残りは様子見です。

 

あと、芽の先に枝が残っていて、芽がでなさそうなものは切って良いそうなので、少し剪定もしました。

 

そして今日は薬剤も散布しよう思います。

 

f:id:tranqui_la:20200311112900j:image

 

2種類を交互にやると良いそうなのですが、去年買ったのしかないのでとりあえずこれを使います。

 

今の時間、ベランダが洗濯物で一杯なので、夕方やろうと思います(笑)