La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

オンライン授業開始

放送授業3教科、各2課を残す所となりました。

 

先日の通信指導の提出でそれぞれ難しいなぁと思いましたが、ここで立ち止まっているわけにはいきません(笑)

 

ここで予定より少し遅れましたが、『日本語リテラシー』のオンライン授業を開始しました。

 

f:id:tranqui_la:20200519131231p:image

 

授業内容は放送授業の印刷教材(教科書)に沿っているそうですが、別に資料も用意されています。

 

f:id:tranqui_la:20200519133229p:image

 

こういうところが親切だなぁと思います(笑)

 

PDFになっているので、私はiPadのアプリに保存して余白に記入しながら視聴しています。

 

Notability

Notability

  • Ginger Labs
  • 仕事効率化
  • ¥1,100

 

ちなみにこのアプリはオススメです!

 

放送授業とはまた違って、オンライン授業は小テストやレポートがあり実践的です。

 

もちろん締め切りもあり、第一弾は6月3日までで第3弾までありますが、それぞれ約2週間ほどあるのでじっくりやれそうです。

 

昨日から始めてみたのですが、放送授業に沿った内容なので、4月から始めた時よりは理解出るようになっているのが率直な感想です。

 

実際レポートが書けるかどうかは?は不安ですが・・・(笑)

 

このオンライン授業をやりながら、3教科の残りをやりつつ、認定試験に向けて頑張ろうと思います。