La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

本日のバラたち : 2月

去年初めて、バラの苗を購入しました。

 

はっきり言って、バラの手入れはよく分からない!(笑)

 

それでも調べながら、とりあえずやってみる!というスタンスで日々試行錯誤してます。

 

先日冬剪定をしました。

 

咲いたのをイメージしながら、樹形を整える剪定を…

 

と言われますが、素人には無理!(笑)

 

剪定後20日ほど経っていますが、今の状態を記録として残しておこうと思います。

 

f:id:tranqui_la:20200209162027j:image

ムンステッドウッド

 

f:id:tranqui_la:20200209162038j:image

ボルデュールアプリコ

 

f:id:tranqui_la:20200209162009j:image

ホワイトクリスマス

 

f:id:tranqui_la:20200209161951j:image

ナエマ(ブッシュ仕立て…の予定、笑)

 

f:id:tranqui_la:20200209161944j:image

レモンフィズ

 

f:id:tranqui_la:20200209162134j:image

ジャスミーナ(横長トレリスに誘引し直し)

 

バラによって芽の出方が全然違います。

 

つるバラは横に伸ばすとたくさん日が当たって芽が育つらしく、そのせいかジャスミーナが一番たくさん目が出ています。

 

外はまだまだ寒いのに、この小さい芽たちを見ているとすごい生命力だなぁと感じるし、毎日ワクワクします!