La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抜き打ちチェック

現在40日間のトレーニング中ですが、残り10日となりました。 毎日メールでトレーニング方法が配信されるのですが、その中で食事の講義もあります。 食事もトレーニングの一貫という考えからだそうです。 そして先日、抜き打ちチェックがありました(笑) 以…

断捨離後、配線もスッキリ

2019年より断捨離を始め、約1年と数ヶ月が経ちました。 ついに去年末、テレビとDVDを断捨離!(娘夫婦にあげた、笑) そして先日は、固定電話解約とWi-Fi乗り換えによって・・・ このスペースは、配線が皆無となりました! 今まで配線がグチャグチャになって…

鶴舞公園散策とバラ観察

今日は暖かい日でしたので、思い立って鶴舞公園へ行って来ました! 公園の名前を書くと、居住地域が分かってしまいますが致し方ありません。 写真見れば分かりますしね(笑) 公園内の駐車場から入ってすぐの建物、名古屋市公会堂。 当たり前にある建物なの…

放送大学出願申請ステータス:合格通知作成中

放送大学のホームページより、出願状況の確認が出来ます。 ネット出願は2月8日(土)、卒業証明書などの必要書類は簡易書留で2月10日(月)に投函、そして今日が2月20日なのでそろそろかなぁと思っていましたら・・・ 本日午後より確認が取れました! 試験が…

出来なくなった事

完全に出来ないと言うよりは、遅くなった事も含め、年齢とともにそういう事が増えつつあります。 最近は、ペットボトルを開けるのに苦労します。 ジュースもお茶も買いませんが、炭酸水を毎日飲むようになってペットボトルを買うのですが、蓋が開けられない…

固定電話断捨離&格安スマホ乗り換え

数日前、ソフトバンクからADSL終了のお知らせ電話がありました。 ここの地域はいつですか?と聞いても、順次なのでいつかはまだ分からないという回答で、最終的には2024年に終了だそうです。 いつかはADSLが使えなくなるのは知っていましたが、それが明日か…

最近はまっているもの

最近はまっているもの・・・ それは、スムージー作り! 40日間のトレーニング中ですが、食事講義もあり特にスムージー作りの回はすぐに作りたくなるような内容でした。 なぜかと言うと、鈴木さんが実際にこういうもので作ってるという実践編で、とても美味し…

なりたい私

現在40日間トレーニングの折り返しを過ぎました。 20日間の無料トレーニングから合わせると計40日間。 体調も崩さず、怪我もせず、毎日続けるってすごいなぁと改めて思います。 日を追うごとにトレーニングの内容が変わるのですが、最近のバランス感覚の動き…

科目変更

先日、放送大学のネット願書をしたのですが、後から登録した科目の説明を見直したら、難しすぎて不安になり、科目変更をする事にしました! ネット出願後に発行される、『出願科目登録申請登録完了』の用紙を見ると、『科目申請内容の変更について』という項…

現在のトレーニング方法

以前にもかきましたが、最近のトレーニングは、youtubeで見つけた鈴木達也さんの自重トレーニングを取り入れています。 たくさんの種類があり色々試していましたが、人間とは結局、苦手なものを避ける傾向にあります。 まぁ、私は特になのかもしれません(笑…

本日のバラたち : 2月

去年初めて、バラの苗を購入しました。 はっきり言って、バラの手入れはよく分からない!(笑) それでも調べながら、とりあえずやってみる!というスタンスで日々試行錯誤してます。 先日冬剪定をしました。 咲いたのをイメージしながら、樹形を整える剪定…

2020年

2020年… すっかり開けてしまいました。 そして既に2月(笑) 前回の記事からすっかりご無沙汰をしておりましたが、ついに先ほど放送大学のネット出願をしました! ここまで時間がかかったのは、どのコースと科目を取るのか、悩みに悩んでたから・・・ 色々調…