La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

どんどん増えるファイル

2月に父と母がダブルで入院し、そして今月に父が亡くなり、母は退院して施設に再入所して・・・

 

と、ここ数ヶ月で目まぐるしく色々な事があり、それに伴って私の机に膨大な書類が積み重なっていきました。

 

きちんと整理しないと本当に訳が分からなくなるので、後ですぐに見返せるようにその都度クリアファイルに仕分けすることに。

 

その種類は以下となりました。

 

●父が回復して退院した後の住処についての資料(これは不要になりました)

 

●父の入院書類と請求書関連

 

●母の入院書類と請求書関連

 

●母の入所施設(老健)の書類と請求書関連

 

●母の今後の入所予定(特養)の書類

 

●母の介護保険関連の書類

 

●母の年金関連の書類

 

●父の葬儀関連の書類

 

●相続についての司法書士さんの書類

 

成年後見人申立て書類

 

などなど・・・

 

そして今日、またもう一つ増えました(笑)

 

●相続に関する銀行関連の書類

 

こんな感じでどんどん積み上がって、そのうち雪崩を起こしそうです・・・

 

父関連だけでもたくさんの種類があって、人が亡くなるって本当に大変なことなんだなぁと実感しています。

 

自分の終活にはまだ早いけど・・・

 

将来子供に迷惑かけないように、今から少しずつ整理しようと思いました。