La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

面会のハシゴ

父と母二人とも入院しているのですが、パートナーとお見舞いに行って来ました。

 

父の方は症状が治まっているとはいえ、熱が下がらないようです。

 

数日前までは微熱になったって言っていたのに・・・

 

膿胸についてはほぼ膿は出なくなったのですが、気胸の方はまだ自然に穴が塞がるかどうかを観察中で、塞がらなければ週明けには処置をする予定なんですが、それとは別に熱が出てるってのは心配です。

 

本人を見る限りあまり変わらずでしたが、ほんとこの先どうなるんでしょうか・・・

 

そして母の方は、入院後初めての面会でした。

 

以前から、娘である私の名前はパッと出てこず、それほど感情をあらわにすることはなかったのですが、今回は会った瞬間に嬉しがっているのが分かるぐらいで、言葉でも『嬉しい!』って発してました。

 

こんなことは初めてです。

 

パートナーに会うのも久しぶりで、『立派になられて・・・』って言って他のには笑えましたが(笑)

 

こんなに喜ぶなんて意外すぎて、だったらもっと早く面会に来れば良かったとか、こんなところに入院させなくても良かったんじゃないかって、罪悪感が芽生えてしまいましたね・・・

 

施設にいた時は、こんなに喜ばなかったのに不思議です。

 

ここに入院したことによって精神的に安定したのか、薬が合っているのか、父が一緒に行かなかったのが良かったのか、本当のところは分かりませんが・・・

 

とりあえず来週も面会の予約をしてきました。