La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の計画、予定変更

放送大学では、テキストや教科書のことを印刷教材と言います。 何回聞いても不思議だなぁと思います(笑) この印刷教材はどの教科も(多分)15課からなっていて、4月1日から3教科を1課ずつやって、5月半ばには全て終わり、5月29日の期限までに通信指導をや…

今日という日

最近の我が家では、同居人が具合が悪いとか、入院するとか、娘の出産が予定より早くなるかもしれないとか、ちょっと大ごとが続いています。 それでも個人的にはバイトに行き、放送大学の勉強を毎日し、オンラインでのヨガやYouTubeでのトレーニングはできる…

学習してみた感想③:日本語リテラシー

今日は最後、3教科めの感想を書きたいと思います。 元々書く事は好きな方で、短編小説を書いたり、応募もしたり、詩の教室に通ったりした事もありました。 自分の感情のままに書き、読み手のセンスに任せるというスタンスで書いていましたが、それがガラガラ…

バラの芽かきをしなかったら・・・

毎日暇さえあればバラさん達の観察をしています(笑) 同じ場所から2つの芽が出ている場合、成長していない方を芽かきすると書かれているのをよく見ますが・・・ 最近YouTubeでバラレッスンをしているのですが、以前も書きましたが、素人の芽かきは傷をつけ…

ヨガと照明器具、そしてまた断捨離

週一回オンラインでヨガのレッスンをしていますが、始まる前に毎回リクエストを伝えます。 最近のこのご時世・・・ 疲れる事やイライラすることが多いので、今日はリラックス出来るような動きをリクエストしました! いつも最初は呼吸法から始めるのですが、…

今週のお題「オンライン」

今週のお題「オンライン」 仕事は業務内容状、リモートは無理なのですが、趣味ごとはオンラインフル活用です! 今のような外出自粛をする前から、すでにオンラインで習い事をしていました。 今主にやっているのは、ヨガとトレーニングです。 どちらも通うの…

学習してみた感想②:国際理解のために

昨日はスペイン語編を書きました。 今日は2教科めの感想を書きたいと思います。 当初、全く取るつもりがなかった教科、『国際理解のために』 異文化コミュニケーションプランの中に入っていた基盤科目だったので、ある意味仕方なく取った教科なのですが、こ…

3枚葉が出ているという事は・・・

本日もバラ観察をしたのですが、3枚葉が出ているのに気づきました! こちらはレモンフィズの通常の7枚葉。 そして、3枚葉の所に小さな蕾が!! こちらはホワイトクリスマスの5枚葉。 そして手前の赤い葉が3枚葉で、こちらにも蕾がありました! まだちょっと…

学習してみた感想①:スペイン語編

放送大学の学習の感想と言っても、まだ4日目ですがそれなりに感じたことを書いておこうと思います。 昨日も書きましたが、2020年1学期に学ぶのは以下の3教科です。 ①日本語のリテラシー ②初歩のスペイン語 ③国際理解のために ますは、②初歩のスペイン語の感…

学習の進め方

今日は4月3日。 放送大学生になって3日目(笑) 学習の進め方について色々考えて計画しました。 2020年度1学期に登録した教科は以下です。 ●基盤科目 ①日本語のリテラシー ②初歩のスペイン語 ③国際理解のために ●オンライン授業 ④日本語のリテラシー演習 ま…

本日のバラたち:4月

4月になりましたので、1ヶ月経ってどのくらい成長したのか記録に残しておきたいと思います。 左側が本日撮影、右側が3月1日です。 ムンステッドウッド ボルドュールアプリコ ホワイトクリスマス ナエマ レモンフィズ ジャスミーナ ピエールドゥロンサール こ…

学生証到着!

放送大学の願書を出す時に、自分の地域の学習センターを登録するのですが、学習センターごとに機関誌があるようで先日届きました。 その中に、学生証についての説明が記載されています。 すぐには必要ないとは思いますが、単位認定試験の時には提示が必要ら…

本日より

本日より大学生になりました! 記念すべき第一日目は、スペイン語教科で難なく学習を終えました。 バイトのある日はあまり出来ないので、遅番の日とか休日に調整しながらやろうと思います。