La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

ヨガと照明器具、そしてまた断捨離

週一回オンラインでヨガのレッスンをしていますが、始まる前に毎回リクエストを伝えます。

 

最近のこのご時世・・・

 

疲れる事やイライラすることが多いので、今日はリラックス出来るような動きをリクエストしました!

 

いつも最初は呼吸法から始めるのですが、片方の肩が少し上がっていると言われました。

 

自分では力も入れず呼吸をしていたつもりなのですが、無意識に心の中の感情が身体に現れてしまうんですね・・・

 

そして、身体を丸く包み込むような体勢を教えてもらったのですが、安心感が得られるらしく普段もやってみようと思います。

 

45分のレッスンを終えて、何だか心が軽くなったようでスッキリとした感じです。

 

そう、ヨガをオンラインレッスンでやるという事は、部屋でやるという事ですが・・・

 

1年以上断捨離はしていたので部屋はスッキリと片付いて、ヨガマットがいつでも敷けるスペースは確保されていたのですが、手を上げると照明器具にぶつかる事が度々あり今日もぶつけてしまいました(笑)

 

部屋のインテリアはアンティーク調で揃えているので、照明器具もシャンデリアに変えたくずっと探しているのですが、お財布事情とマッチせず今に至ってました。

 

しかし、今日またぶつけて思ったのは、シャンデリアに変えてもぶつけてしまうのではないか?という事です。

 

そしてトレーニングでジャンプする事も考え、見た目重視より機能重視にしようと急に思い立ち、直付けの照明器具を購入しました!

 

f:id:tranqui_la:20200409204713j:plain

 

・・・普通すぎますね(笑)

 

でもスッキリ感は絶大で、埃もたまりにくいしもっと早く変えれば良かったです。

 

この照明器具はホームセンターで購入したのですが、ついでにタイルもどきも購入してきました。

 

f:id:tranqui_la:20200409204936j:plain

 

この部屋の片隅にあるミニキッチンなんですが、キッチンマットを断捨離し、タイル模様のシールを貼ってみました!

 

水がこぼれてもサッと拭けるので衛生的です。

 

寸法を測って買ってきたのに端っこが少し足りてませんが、このカゴで隠すので大丈夫です(笑)

 

これでキッチンマットを洗わなくて済むし、マットの下って埃が溜まりやすいから、そういう事からも解放されて心がさらに軽くなりました!