La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年明けの登山計画

年明け最初の休日、登山を計画してます。 場所、登山ルート、道中の行き方・・・ 全てパートナー任せですが(笑) そして毎回ですが、何を着るか?問題です! 低山とはいえ、どのぐらいの寒さなのか素人には全く想像が出来ませんが、冬用にミドルレイヤーと…

いわゆる『お祈りメール』というものではなかったが・・・

今の職場は健康であれば、多分長く働けます。 実際に高齢者の方がたくさん所属しています。 家から近いので便利だし業務内容にもよりますけど、出来る限り働きたいと思っています。 なので、転職するつもりは今のところ全くないのですが、いつも見ているある…

ポルトガルVSウルグアイ戦を観戦

何年ぶりのサッカー観戦になるでしょうか・・・ かつて、ロナウドの美しいプレーが好きすぎて、チャンピオンズリーグをスペインまで観に行った女です(笑) そのころは、スカパーのリーガエスパニョーラを契約し、夜中に起きてタイムリーでレアルの試合を観…

山歩きで何を着て良いか?問題

先日のハイキングと登山で、何を着たらベストなのか?という問いに対して、自分の中で明確な回答は得られませんでした。 もちろん天気も気温も調べていくのですが、どのぐらいの運動量でどのぐらい汗をかいてどのぐらい寒くなるのか?が、どちらの日も全く見…

2日間の放送大学面接授業

週末は、放送大学の面接授業でした。 放送大学は、ネットで自宅学習をするのが基本ですが、面接授業は実際の教室で教師より授業を受ける事を言います。 今年より学習センターが移転になり、初めての場所ということもあり、かなり早くついてしまったので公園…

本日より通信指導始まる

本日10時より、放送大学の通信指導が始まりました。 中間テストのようなもので、これを提出しないと単位認定試験が受けれません。 今回は、3教科のうち2教科も心理学系を選択してしまったため、初めて学ぶ教科という事もあり言葉も難しくなかなか覚えられま…

肩紐ポーチVSウエストポーチ

先月の御在所岳へのハイキング。 そして、先週の金華山への登山。 御在所では、リュックを背負いながら、こちらのウエストポーチを使用。 金華山では、リュックに肩紐ポーチを装着。 どちらが使いやすかったか?と言うと、断然ウエストポーチでした! ウエス…

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気がない時は、やらないに限る! ・・・というわけには行かない時もあります。 仕事なら、簡単な作業から片付けて、目の前の書類を減らす。 視界に入るだけでやる気が失せますから。 あとは、なるべく後回しにしな…

登山のための筋トレ

腰痛持ちだったため、20年以上カイロプラクティックに通っています。 初めの頃は痛くなったら行く、痛くなくなったらしばらく行かない、の繰り返しで、ギックリ腰になる回数も結構多かったです。 しかしここ数年、年齢も年齢なので(笑)、痛くなくてもメン…

金華山(標高329メートル)へ登山

本日予定通り、金華山に登山に行ってきました! 岐阜公園に隣接している駐車場に車を停め、しばし紅葉の美しさを堪能し写真をパチリ。 朝はまだ寒さが残っていたので、長袖を仕込み出発! 頂上にある岐阜城を目指します! 初登山のため、入門コースの『めい…

来年の予定

先日ハイキングをしましたが、次回の予定はすでに決まっていて休みも取ってあります。 そして、パートナーが12月をすっ飛ばして再来月の予定を決めていた! 12月は仕事が忙しいから・・・らしいんですけど、私は12月も行きたいのでこれについては別途計画し…

今週のお題「地元自慢」

今週のお題「地元自慢」 父の仕事関係で転勤族だった子供時代・・・ 東京で生まれ、横浜、札幌、千葉、そしてこの地に来たのが小学校高学年だったので、45年以上ここに住んでいる計算になり、もはやここが地元ですね(笑) 母は京都人。 父の転勤であっちこ…

一人ではなく、二人で行動するということ

人生を振り返れば、一人で行動することが多かったように思います。 ここ10年ぐらいで考えると、スペインへ3回行ったのも、転職したのも、放送大学に入学したのも・・・ 人生においてかなり大きな決断がいることを、一人で決めて行動してきました。 もっと身…

御在所岳へハイキング

やっと行くことができました! ハイキング日和です!! 9時から運行のロープウェイに乗ろうと思ったのですが、すでに列ができていました。 乗車券の割引券を持っていたのですが、窓口で交換しないといけないらしく、並ぶのをパートナーに任せ、その間に『こ…

すでに持っているモノで・・・

左右の足の大きさが違うため、なかなか靴が合いません。 先日もネットで色が気に入ったバレーシューズを買ったのですが、案の定合わず、さらに甲が痛い! で、下駄箱を見直すと、ほとんど履いていない、存在すらも忘れていた靴が目に止まり、早速履いて行く…

今週のお題「マイルーティン」

今週のお題「マイルーティン」 それは、早朝ウォーキングです!! 元々ぎっくり腰をよくやっていて、毎月通うカイロの先生から、骨盤矯正のために歩くのが一番良いと教えてらってたのですが、寒いとか暑いとか理由にしてやらない時期が多々ありました(笑) …

すでに二学期は始まっている

10月もすでに10日を過ぎ、放送大学では2学期がすでに始まっています。 ですが、その前に1学期を終えた単位状況を載せておきましょうか(笑) 124単位のうち、52単位を取得・・・ 残り72単位となりました! 引き続きがんばろう!! そして、2学期の科目登録は…

ローカル線の旅

最近休日は家にいることが多かったけど、今日は電車に乗ろう!ということで、最寄駅から桑名駅へ・・・ 計画の時に三岐鉄道と迷ったけど、次回にしようということで今回は写真のみで(笑) 本日はこちら。 養老鉄道!! JR桑名駅の改札を出て、養老鉄道線の…

同じピンクでも・・・:バラ観察

同じピンク色でもバラによって全然違います・・・ ツルばらのジャスミーナ 毎年開花が遅めのバラですが、まだ一つしか咲いていません(笑) かなり濃いめのピンクです。 こちらはナエマ こちらもツルバラですが、去年誘引に失敗して蕾があまりつかなかったの…

今週のお題「好きな街」

今週のお題「好きな街」 以前、スペインに留学したことがあります。 バルセロナやマドリードのような都会ではなく、北スペインに位置するGijón(ヒホン)という街。 山があり、海があり、自然豊かで、のんびりしていて、食べ物も美味しく、安くておしゃれな…

バラ観察:ホワイトクリスマス

雨模様のため、バラさんを家の中に避難させました。 ホワイトクリスマス なぜ避難させるかというと、白いバラは雨に当たると・・・ 斑点ができてしまい、こんな風に残念な感じになってしまいます。 あと、去年はなかったのですが、木立のバラなのに蕾が二つ…

見直し色々・・・

UQモバイルにしてからだいぶ経ちますが、何となく料金プランを見直していたら、かけ放題(24時間いつでも)のままになっていたので、かけ放題(10分/回)に変更しました。 これで月約1000円ぐらいお得に!! 契約当初はこちらから電話することも多かったので…

モノを買うということは・・・

数ヶ月前に、机の周りに散乱してしまうモノたちを整理するために買ったBOX。 老眼鏡やリモコンなどをさっと取り出すときに便利です。 寝るときはそのBOXごと枕元に持っていき、夜中に目が覚めても探さなくて良かったのですが・・・ BOXが大きめなのが悪かっ…

放送大学3年目

既に新学期が始まっていますが、放送大学3年目となりました。 その前に、2021年2学期の成績を・・・ 『C』があっても合格には変わりがないので気にしない!(笑) そして、今学期の履修登録は以下。 今まではコース無視のバラバラな科目選択でしたが、今回は…