La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2日間の放送大学面接授業

週末は、放送大学の面接授業でした。

 

放送大学は、ネットで自宅学習をするのが基本ですが、面接授業は実際の教室で教師より授業を受ける事を言います。

 

今年より学習センターが移転になり、初めての場所ということもあり、かなり早くついてしまったので公園を散歩・・・

 

f:id:tranqui_la:20221113184416j:image


f:id:tranqui_la:20221113184420j:image


f:id:tranqui_la:20221113184425j:image


f:id:tranqui_la:20221113184429j:image


f:id:tranqui_la:20221113184433j:image

 

決して遊びに来たわけではありません。勉強をしにきました(笑)

 

それでもまだ時間があったので、軽く朝食を取ってきたにもかかわらずカフェへ行くことに。

 

ショッピングセンターに併設されているオフィス棟なのですが、土曜日で時間も早いということで人はほとんどおらず、優雅にモーニングタイムです。


f:id:tranqui_la:20221113184437j:image

 

白湯は優しいですね・・・


f:id:tranqui_la:20221113184440j:image

 

フレンチトーストとベーコンの組み合わせは最高で、クリームチーズも蜂蜜もみんな美味しかったです!!


f:id:tranqui_la:20221113184444j:image

 

遊びに来たわけじゃありません(2回目、笑)

 

今回の授業は心理学系です。

 

職場で入社に携わる業務があるのですが、その中である心理検査をします。

 

その項目があったのでこの授業を選んだのですが、3つの検査を実際にするのは大変で、またそれについての所見と考察のレポートを書くのも本当に大変でしたが、自分自身を改めて知ることができて良かったです。

 

私自身も入社時にこの中の一つを検査しているのですが、今回やった結果とは少し違っていました。

 

4年前と今とでは職場も家庭も生活も・・・全ての部分において環境が変わってしまったので結果が違っていたのは当然で、色濃く出ていた部分が薄まっていたのも説明を聞いて納得でした。

 

2日目の終わりには質問コーナもあり、仕事上である症状が出ている人への接し方についての教師の回答があまりにも納得で、その症状における人は『迷惑をかけない人』だって言葉が印象深かったです。(ここではどういう症状だとか詳しくは書けませんが・・・)

 

自コースから外れてるし、心理学の入門編を今年始めたばかりだったので今回申し込みするのを躊躇しましたが、思い切って受講して良かったです。

 

有意義な2日間をありがとうございました!!

 

今回の事を活かせるよう、明日からまた、みんなに助けられながら私のできることを精一杯やっていこうと思います。

 

これは1日目、学習を終えた帰りの写真ですが、夕方なので朝と違ったキレイさでした。


f:id:tranqui_la:20221113184500j:image

 

そしてこちらは、2日目のランチ用にテイクアウト。お昼が楽しみでしたね〜(勉強をしに来てます、笑)


f:id:tranqui_la:20221113184447j:image

 

2日目の午前の授業を終え、ランチ後お散歩をしようと外に出たら雨だったので、隣のショッピングセンターでデザートを!!


f:id:tranqui_la:20221113184450j:image


f:id:tranqui_la:20221113184453j:image

 

そして、午後の授業の眠気覚ましにコーヒーを買い教室へ戻る・・・


f:id:tranqui_la:20221113184456j:image

 

いや〜、2日間美味しいものを食べました!

 

違う、しっかり勉強しました!(笑)