La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメトーークCLUBに入会!

テレビを断捨離してからはや数年・・・ 記事を確認したら2019年の年末だったようで、時の流れは恐ろしいほど早いです(笑) テレビがないからってテレビを観てないわけではなく、気に入ったドラマは追っかけ再生で観たりしますが、どうしても観ることができ…

一緒には行かない (追記あり)

義母はある手術をしていて、1年に1回の検診があります。 最初の頃は私が連れて行ってましたけど、今はパートナーの仕事となりました(笑) 手術をするまでに連続で通院したこともありましたが、場所が遠いことと車を運転することで目眩を起こすようになりギ…

オートミール他、最近気に入った食材

先日オートミール生活始めたと書きましたが、もちろん1日3食そればかり食べているわけではありません。 普通にラーメンも食べに行きます(糖質オフ麺ですが、笑) しかし、オートミール食のバリエーションが幅広く色々試しているのですが、他にチアシードも…

今朝のバラ観察

先月のバラの剪定が遅くなってしまって樹液が止まらない枝もあると記事に書き、バラのお世話も少し疲れ気味でしたが・・・ それでも、日に日に葉が生い茂るようになり、上がってきた蕾を見つけるとやっぱりうれしいものです。 これは、ホワイトクリスマスと…

満開の桜と歯医者にて

歯医者の予約があったのであまり時間はなかったのですが、いつもの公園へ短めウォーキングに行ってきました。 お天気があまり良くなく寒さもありましたが、平日なのにかなりの人出でした。 こちらはヤマザクラ(衣通姫、ソトオリヒメ) ソメイヨシノとは違っ…

オートミール生活

オートミール生活、っていうほどのものではありませんが、昨日から試しに食べています。 以前もオートミールを買ったことがあるのですが、その時は食べ方もよく分からなかったし、不味いし、ほぼ食べずに捨ててしまった経験があります。 それから何年も忘れ…

いつまで働くか?問題

昨日は働き方について書いてみましたが、いつまで働くか?については明確には決めていません。 職場にはさまざまな年代の方が居て客観的に見ていると、自分は今の仕事を今後同じようなパフォーマンスで出来るのか?と問われたら・・・ 自信はありません。 時…

今の働き方が良い。

今の職場は定休日がないため、365日開店しています。 そして時間は、朝の9時から夜の9時まで。 私の部署は5人で、その時間をシフト制で回しています。 長い時間の人は週5で7時間労働、短い人は週4で5時間労働。 こうやって書くと、よくこの人数でシフトが回…

来月の登山の予定

来月は、2回登山の予定があります。 月初めに初めて参加する登山学校。 なにしろ初めてのバスツアーなので今から緊張しています(笑) 先日の登山では前日に断酒をしたことを書きましたが、ツアーまでには2週間弱ありますが断酒しようと思います。 ・・・し…

今週のお題「あまい」

今週のお題「あまい」 少し前まではまっていたのは、ロッテの生チョコパイです! 一時期、朝食べて、おやつにも食べてっていう感じで毎日食べていました。 夕方買いに行くと売れ切れの日も多く、ある時にまとめ買いしたりしてましたが、流石に最近は飽きまし…

桑谷山(標高435メートル)へ登山

愛知県岡崎市にある桑谷山(くわがいやま)に行ってきました! 昨日届いたトレッキングポールで早速練習です。 駐車場からキャンプ場までは少し歩きますが、登山道に差しかかったところには貸出用?の杖が置いてありました。 実はトレッキングポールは自分の…

トレッキングポールを買いました。

先月の百々ヶ峰の下りで股関節が痛くなり、その事を毎月通っているカイロの先生に聞いたところ・・・ 『登りで疲れてしまって足首が硬くなっている可能性があるので、下りでは上手く着地できでいないのかもしれない。頂上で休憩するときには、足首を回すよう…

ワインを嗜む

嗜む・・・と書くとお上品ですが、最近ワインをよく飲みます。 美味しいならお安いワインでも全然OK! そういえば、スペインに留学していた時は、毎日飲んでました(笑) その時の記事では、お酒が毎日で出てきます。 スペインでは飲むことに関しては日常で…

ヴァイオリン奏者 古澤巖さんのコンサートへ

先月のバレンタインコンサートがとても良かったので・・・ また行きたいなぁと思い、宗次ホールもとても気に入ったので今後行われるスケジュールを検索してみました。 条件は、平日休みの日でお昼の時間帯なのですが、ちょうど良い日時のがあり予約を入れま…

午後からお出かけ

今日は午後からお出かけなのでおしゃれしました! 先日購入した白シャツにこちらを合わせて・・・ シャツワンピースなのですがワンピースとして着たことはなく(笑)、いつも羽織ものとし着ています。 コートは要らないけど、朝晩が肌寒い日にはぴったりです…

今日も一日終わりました。

仕事終わりにはいつも、今日も1日無事に終わったなぁと自分を労いながら帰ります。 終日電話応対に追われていますが、クレームなし、トラブルなし! もちろん従業員同士とのやり取りもスムーズに。 これが私の毎日のモットーだったりします。 本日も何事もな…

母について

母は認知症なので、現在施設に入所しています。 コロナの時期だったので、面会等は一切出来ませんでした。 実家から近いので、用事があるときはほぼ父が行っていたのですが、病院に連れて行くために一度訪れたことがあります。 そのときは私のことを認識する…

ヌートリアに遭遇!!

まだまだ朝晩寒い日が続きますが、昼間は暖かかったのでいつもの公園へ。 雲一つないお天気でウォーキング日和でした! 桜のピンクがキレイです。 寒桜ってバラ科なんですね。知らなかったです(笑) そして、公園の中ではなくいつもの川沿いを歩いていると…

床暖房の暖かさを知る

先日、家を購入した娘夫婦の新居に行ってきました! 日頃、築年数が経っている家に住んでますので、新築って本当に良いなぁと思いました。 リビングは吹き抜けになっていて解放感があり、2階から見下ろすこともできます。 そして、インナーガーデンがありま…

リーディンググラス

リーディンググラス、要は老眼鏡ですがもちろんかけています(笑) 仕事用は違うのですが、家用はこちらを使っています。 薄くて軽いし、外出する時も持ち歩いています。 かけ始めた頃は本を読む時やスマホを見る時だけだったのですが、そのうち仕事中かけず…

白シャツ買いました

職場での服装は、基本白シャツに黒パンツです。 週5日、1日8時間白シャツを着ているわけですから、休みの日ぐらい違う格好がしたいと思うのが普通ですが・・・ ここ最近の暖かさもあって、シャツを着たいなぁと思うようになりまして購入しました。 もちろん…

退職者対応業務

とにかく今月は従業員の退職者が多いです。 大学生が卒業して就職とか・・・ 社員での転職が決まったとか・・・ 今日だけでも5人も退職者がいて、説明して、処理して、書類作って、送付して、ホント忙しく対応に追われた日でした。 そのうち二人が同じ時間に…

チョコレートケーキ

来週はお婿さん(娘の旦那さん)のお誕生日なので、ケーキを予約してきました! 好きな味のチョコレートケーキ。 そしてケーキの上には・・・ 好きなあるマークの飾り(オーダー) 名前の入った誕生日プレート 年齢のナンバーろうそく これだけを飾ろうとす…

クレオパトラ in Cinema 鑑賞

コロナ禍でずっと映画に行けてなかったのですが、本日クレオパトラを鑑賞してきました! 2週間のみの上映期間だったので行ける日がないなぁと思っていたら、ちょうど平日連休があり観に行くことができました。 バレエ舞台なので当然セリフは無く、音楽と踊り…

ショートカット卒業の決意表明

長い間ずっとショートカットにしていますが、最近少し伸ばしたいなぁと思い始めました。 ネットで探した画像を見せて、こんな感じでってオーダーしてみたのですが・・・ 髪質が違うので全く同じにするには難しいと言われました。 美容師さんには20年以上お世…

通勤時間

今の職場への距離は、車で数分です。 過去、車で一時間弱とか、地下鉄とバス乗り継いで45分とかかかって通勤したこともありました。 あれは若かったから出来たのか・・・(笑) もう絶対にしたくないです。 そう、最近の異動者で、通勤時間が長くなったので…

チケット予約

先日、バレエをもう一度鑑賞したいと書きましたが・・・ 地元の劇場ではなかなか公演がなく、Kバレエカンパニーのチケットを取ることを決めました! 宮尾俊太郎さんのTwitterによると約3年ぶりの出演となるそうで、この公演を観ることを決めました。 平日の…

河文へ

とにかくフルーツが好きで、フルーツを主食にしてフルーツだけでも過ごせるぐらい好きです! そういえばスペイン留学時も、フルーツばかり買っていました(笑) この時期になると、いちごのスイーツビュフェ情報を調べるのですが、コロナ禍だったのでずっと…

◯◯活という言葉が好きではない

◯◯活という言葉が好きじゃないです。 活動する行為をわざわざ誇示するような感じがして、好きじゃないんだと思います。 とは言え、『朝活』とか『就活』とかは実際やったり言葉も使ったりしましたが、その中で良かった活動は・・・ 『離活』(笑) この活動…

iPadはそろそろ買い替えか?

iPadを買い替えるか? それともそのまま使うか? 悩んでいます。 今使っているのは、2014年発売のAir2。 それも16GB(笑) Apple Storeで買った整備品です。 以前より、ストレージがいっぱいって何回も言われていて、OSのアップデートは出来なくなりました。…