La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

ショートカット卒業の決意表明

長い間ずっとショートカットにしていますが、最近少し伸ばしたいなぁと思い始めました。

 

ネットで探した画像を見せて、こんな感じでってオーダーしてみたのですが・・・

 

髪質が違うので全く同じにするには難しいと言われました。

 

美容師さんには20年以上お世話になっていて、私の髪質を知り尽くしている方。

 

だからこその発言なのでしょうが、憧れの完成形が難しいと言われたことに軽くショックを受けました(笑)

 

毎回ショートカットにしていたので、切った後のイメージは湧きやすいのですが、伸ばしていくということに関してはある程度の想像はできても難しいんですって。

 

なるほど・・・

 

そして、そのシルエットに近づけるには4〜5ヶ月かかるそうで、登山もするし夏も近づくし耐えられるのか?

 

今までもちょっと伸ばしたいなぁと思っては途中で断念、そしてして切るの繰り返しだったので今回は本気を見せようと思います(笑)

 

さて、今年のバラさんですが・・・

 

今年は鉢替えをせず、剪定だけをしました。

 

時期が遅かったのが原因なのか、樹液が止まらない枝があったりして心配をしていましたが、ここ数日でかなり芽吹いてきました。

 

チェリーボニカ

f:id:tranqui_la:20230307191902j:image

 

f:id:tranqui_la:20230307191906j:image

 

寒い時期の鉢替え、剪定、薬剤散布、水やり、毎日の観察などなど・・・

 

6鉢しかないにしても年々お世話が大変になっきたので、いっそのこと断捨離しようかなんて思う時期もありました。

 

でもこうやって芽吹きを見ると、もう少しやってみようかという気持ちになります。