La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

どんどん増えるファイル

2月に父と母がダブルで入院し、そして今月に父が亡くなり、母は退院して施設に再入所して・・・ と、ここ数ヶ月で目まぐるしく色々な事があり、それに伴って私の机に膨大な書類が積み重なっていきました。 きちんと整理しないと本当に訳が分からなくなるので…

京都を訪れる2つの目的

父が亡くなってから、色々な手続きが多すぎて最近かなり疲れております(笑) そんな中、少し前に『いりびとー異邦人』というドラマを観たのですが、これがすごく良かった! あまりに良すぎたので、図書館で原田マハさんの原作を借りて読みました。 設定がち…

急展開・・・父死す

先日、父の入院先の大学病院から電話があり、今後について説明を聞きに行きました。 回復の見込みは無く倫理的な処置で、という終末期医療に入るという説明のもと、納得して帰宅した次の日の朝・・・ 父は亡くなりました。 主治医の先生や看護師さんには良く…

成年後見人申立て、自分でやってみる!

父と母のその後について、ざっくりと・・・ 父は、入院当初の病気とは別の症状が現れ、皮膚の難病指定になるかもしれないと病院から連絡がありました。 今はその診断待ちです。 次から次へと病名が増え、もう驚かなくなりました(笑) そして母は、薬のおか…

主治医からの話し

父の症状について、先週末まで様子をみて、週明け検査をするというところまで聞いていました。 主治医とは面会時に会えなかったためわざわざ電話をして下さり、今後の治療についてと、今の症状が落ち着いた後の話しと、その先の話を色々説明していただきまし…

面会のハシゴ

父と母二人とも入院しているのですが、パートナーとお見舞いに行って来ました。 父の方は症状が治まっているとはいえ、熱が下がらないようです。 数日前までは微熱になったって言っていたのに・・・ 膿胸についてはほぼ膿は出なくなったのですが、気胸の方は…

1週間が経ちました

父が入院してから1週間が経ちました。 ICUからHCUへ、今は呼吸器内科の一般病の個室に移されました。 最初に診断された病名については快方には向かっていて一安心なのですが、それに伴って肺に穴が開く気胸という病気についてはまだまだ時間がかかりそうです…

今度は父が・・・

先日は母について記事を書きましたが・・・ 今度は父が、夜中に息が出来ないって電話がかかってきて救急車で運ばれました。 肺の病気でかなり危険な状態でまだICUから出られませんが、今は少し落ち着いてきました。 私は90歳超えている義母と同居しているの…

新しいカテゴリー:母について

投稿する記事をカテゴリーで分けていますが、新しいカテゴリーを増やしました。 それは、『母について』です。 1年ほど前に書いた記事以来、母について投稿することはなかったのですが・・・ このカテゴリーを作ったということは、母に変化があったというこ…

新しい職場にて(2)

あっという間に2月に入り、新しい職場での研修が終わりつつあります。 早いっっ!! 通勤も含め、何とかルティーンにも慣れてきましたが、覚えることが山積みでこんがらがっている毎日です(笑) 扱う商品は大きく2つのカテゴリーに別けられるのですが、その…

今週のお題「最近おいしかったもの」

今週のお題「最近おいしかったもの」 つい最近まで・・・ 2回目の『過敏性腸症候群』になってしまったのですが、先週ぐらいからようやく回復しました。 食べられるものも制限されるし、トイレとお友達になるし(泣)、いつ症状が出るか分からないので24時間…

新しい職場にて

予定通り・・・ 去年末で退職、そして有休消化。 あっという間に時は過ぎ(笑)、先日新しい職場に入社しました! 前職場は車で5分ととても近く、前々職場は2分おきに来る地下鉄を利用していたため、あまり時間にとらわれることなく通勤していたのですが・・…

あと10日ばかりとなりました

早めの2ヶ月前に、退職します宣言をしました。 新しい人が入って来て、余裕で引き継ぎできる期間を確保。 ・・・と思っていましたが、入ってこない。 去る身としては、もう知らんけど(笑) まぁ、今いるメンバーにできる限り伝えて終了かな? そう、マニュ…

転職というチャレンジ

前回の記事で、大きな出来事=転職と書きましたが、本当につい最近までは転職の『て』の字も考えていませんでした。 半年に一度の契約更新でも、次の職位に上がるべく努力を続けます宣言をしていたし、職場内で私を知る人は仕事の幅を広げるために色々やって…

成り行きからの出来事

4ヶ月もブログを書いていませんでした(笑) 毎日書いていたのですが、日記のような内容に何の意味があるのか、ちょっと分からなくなり遠ざかっていました。 ですが最近、書き留めておこうと思う大きな出来事がありました。 それは・・・ 成り行きで、転職す…

ジャズフェスタ

最近好きになった女優の話を書きましたが・・・ 先日のYouTubeでは生ギター配信をされていて、9月のジャズフェスタに出演されるとおっしゃってました。 そしてその会場がなんと、名古屋!!!! 名古屋とおっしゃいました???? マジですか???? すぐに…

TSUTAYAでレンタルしてみました。

どうしても観たいドラマをTSUTAYAでレンタルしてみました! 登録後しばらくして、リストの2枚分が出荷済みとなりメールでもお知らせが来ました。 そして、郵便で小さな封書が到着! この袋は往復封筒になっていて、①と②を切り離して中のディスクを出し、観終…

噛み合わない人

話しが噛み合わない人・・・ 居るんです、職場に! とんちんかんではないですが、同じようなことを何回も繰り返す。 そして、全く同じではないため少しずつ話しがずれていき、論点はそこ?っていつもなるんです。 そっかぁ・・・ っていったんは納得するのに…

今週のお題「30万円あったら」

今週のお題「30万円あったら」 もし、30万円舞い込んできたら・・・ 速攻旅行に行きます! 高級旅館、もしくはラブジュアリーなホテルに泊まって癒されたいです。 特に、クラッシックホテルが好きなので制覇したいです! そもそも有給が取れるのか? そんな…

会社の方針③

スキルアップのために 出来ることの幅を広げるために このためにどうしたら良いか?の相談を上司にした結果、早速他部署に話しをしてくれたようです。 本当に行動が早いです。 周りを巻き込む事になりますが、それは気にする事ないと言われました。 やる気の…

会社の方針②

先日の自分の考えをまとめ・・・ 休み明けの本日、就業前に上司に相談しました。 やる気があって自分の幅を広げたいのなら、ってことで、話しがスムーズに進み具体案を考えました。 完全なる配置転換は少し無理があるということで、できる限り1時間でも他部…

どうしても観たい!

テレビを娘にあげてから、はや三年・・・ 全くもって不便を感じたことがありません。 たまに、大きな画面で観たいなぁってことはありますけど。 アマゾンプライムをはじめネットで視聴する方法はたくさんあり、何か観たい作品があるとそれに合わせてU-NEXTに…

会社の方針

親会社が変わって、会社の方針は大きく変わりました。 ついていけない感じも否めませんが、先日そのことを話している最中に自分の中の変化に気づいてしまったんですよね。 何度も書いていますが、入れ替わりの多い職場です。 退職する人はどうでも良いですが…

メイク練習・・・その後

女優ミラーを購入してから朝晩毎日見て、現実を受け入れています。 まずはそこからだと思います! ごまかさないのが大事!(笑) 右眉は整っているのですが、左眉は眉の中にほくろがあり眉尻も整っていなく、左右のバランスが悪いです。 眉一つとっても、右…

初のはとバスツアー

人生初のはとバスツアーに行ってきました! 寅さんゆかりの地を巡りたいという話から、それなら浅草寺に行ってみようということになり色々調べていたら、観光名所をまわれてガイドもしてもらえるはとバスが良いんじゃないの?という結論に達しました。 雨降…

今週のお題「朝ごはん」

今週のお題「朝ごはん」 ほぼルーティンです。 豆乳にプロテインを混ぜて飲む。 サプリを数種類(ごはんの部類に入らないけど、笑) プラス、最近はトマトサラダです。 今の時期トマトは安くて美味しくて、とにかく大好きです。 トマトを乱切りにして塩をか…

私をイラつかせるもの

私をイラつかせるもの・・・ それは、適当な書類と汚い書類です! 汚いとは、シワシワになってたり、ぐちゃぐちゃになってたり、ということです。 どうして、提出しなければいけない紙がそこまで汚くなるんでしょうか? クリアファイルに入れて持ち歩いたり…

今後の美容院について

ずっとショートカットだったのですが、ただいま絶賛伸ばし中のため前回と今回はカットをしませんでした。 毛先をカットした方が早く伸びる・・・ というのは、美容師さん曰く都市伝説だそうです(笑) 1ヶ月に1センチぐらいしか伸びないのに毛先を揃えてしま…

今週のお題「最近買った便利なもの」

今週のお題「最近買った便利なもの」 先日、ユニクロのエアリズムの寝具を購入しましたと書きましたが・・・ 毛玉がすぐ出来るって書かれているレビューが多くてちょっと心配でしたが、約1ヶ月使用してみましたが、大丈夫でした! これはやっぱり、踵がガサ…

応募の電話応対

応募の電話が掛かってくる日とこない日の、波があります。 先日は、やたらと募集を見たとの電話が多かったです。 部署にもよりますが離職率が高いので、募集は常にしている状態です。 そして少し前からですが、年齢の高い方が多く、70代とか、たまに80歳超え…