La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進み具合

退職者が続いて、一人で業務をする時間が増え、5月は慌ただしい月でした。 ただ、目の前のことをこなすだけで終わってしまいましたが、優先順位を考えながらなんとか滞りなく月末を終えてやれやれです。 が、しかし! 月初の締めを数日間でやらないといけな…

こんな休日

今日は休日だったし雨だったので、二度寝しました(笑) 起きたら9時半過ぎててびっくり! 午後からは放送大学のZoomでの授業があったため、それまではぼーっとしていたかったのですが・・・ 急に晴れ間が見えてきたため、洗濯機をフル稼働しました。 寝具…

眼鏡の取り扱い

先日注文した眼鏡を取りに行ってきました。 フレームの調整をしてもらってかけてみると、やっぱり思った通り素敵です! 前から欲しかった黒縁メガネ。 これでテンション上がって、仕事もはかどりそうです(笑) そして、何やらファイルを取り出して、店員さ…

今週のお題「好きなグミ」

今週のお題「好きなグミ」 ヘルシー生活をするようになってお菓子は買わなくなったし、お菓子コーナーに立ち寄らなくなったのですが、このお題を書いてみようと思います(笑) 特別グミが好きではなかったですが、海外製?のコーラの瓶を形取ったものやクマ…

人員増加してる?

何度も書いておりますが、人の入れ替わりか多い職場です(笑) 毎月月末になると人員配置表を更新するのですが、綴じてあるファイルを遡って見ていたら••• 数年前と比べると数十人増えてることになってるんですよね。 どこの部門も、人員不足って言ってるの…

ハキリバチ

バラの花も第一陣はすっかり終わり、花摘みや切り戻しもほとんど終わっています。 そして、切り戻したとことから新たな芽吹きが始まり、2番花の蕾も上がり始めました。 が、しかし!!! かなりの葉っぱを食われています。 いや、食べたのではなく持って行か…

A席から富士山を見る

東海道新幹線。 東京方面に向かって、富士山は左側に見えます。 座席でいうとE席側です。 今回は三列シートの窓側にしたので、A席。 普通なら富士山の反対側ですが、右富士が見えました。 ウトウトしていて目が覚めたら、目の前に富士山が! 通常見える左側…

人の心配をする人

人員不足によるシフトは、側から見ると大変そうに見えるようです。 いや、本当に大変ですけど(笑) まぁこれも一時的と思って、やり過ごしながら仕事を淡々と片付けています。 しかし、やたらと『大丈夫?』って言ってくる女性がいます。 私はすごく心配し…

爪切り担当

途中、数年居なかったこともありますが、長年猫さんと暮らしています。 多い時で3匹居た事もあります。 そして、爪切り担当は娘でした。 私が抱っこして娘が切る、もしくは娘が抱っこしたまま切るというパターンで、切ることに関しては娘にお任せでした。 な…

中近と近々に悩む

リーディンググラス(要は老眼鏡)を新しくしようと思って眼鏡屋さんに行きました。 遠近両用メガネはよく聞きますが、以前のカルテを見て店員さんに『前回は近々(きんきん)』でしたねって言われました。 近々って何ですの?? 普通の老眼鏡は一つにしかピ…

膝の痛み

気に入ったモカシンのメーカーで、バレエシューズが発売になったので注文してみました。 ネットで靴は危険なのですが、モカシンが履きやすかったので安易に同じサイズにしたのですが、かなりゆったり目でした。 靴下を履くと左はちょうど良いのですが、最初…

もうやめよう!

最近職場の事ばかり書いてるような気がします(笑) それだけ短期間に色々な事が起こっているという事ですね。 そう、先日先輩が『もうこれ、やめよう!』って言った出来事がありました。 シフト制で働いているので、その時間に来た人がその業務をやるってい…

今週のお題「レイングッズ」

今週のお題「レイングッズ」 レイングッズではないですけど・・・ 雨の日を快適に過ごすには、着る服を考えるっていうのもありますが、一番は室内を快適な室温、そして快適な湿度に保つことです。 それは、みんなが快適というより私自信が快適でいたいという…

体調・・・良くも悪くも

バラの花もそろそろ終わりに近づき、先日の大雨で次の日の朝は散ってしまった花びらの片付けや花摘みで大変でした。 しゃがんで下を向いて作業をしていて、ふと立ちあがろうとしたら眩暈がして思わず地面に手をついてしまいました。 あと、横になっている時…

子供の頃の話

課長との雑談で、子供の頃プールにあまり入れなかったと言ってました。 仕事中イヤホンをしてるのですが、耳の病気で長い時間出来ないって話から、その理由で子供の頃プールには入れなかったそうです。 で、子供の頃ってスパルタだったよね?って話題で共感…

良き展開

湿度はありませんが、今日は初夏のような暑さ・・・ (自宅では)まだ扇風機の風で過ごせるので救われますが、明日の予報は33℃!?!? 一体どうなってるんでしょうか? 職場では、既にエアコンは付いています。 自由に付けたり消したりできるので、快適な職…

心が狭いのか?

例えば・・・ Instagramに素敵な手作りのネックレスがアップされていて、買ってみようと思いました。 最初は気づかなかったのですが、この方にはもう一つ別のアカウントが。 その時はまだ建築中で、こんな壁色にしたとか、こんな家具を置いたとか、要は家づ…

2週続けて有給取得

また退職者が出てしまいました。 次に入社する人は決まっているのですが慣れるまでには時間がかかるので、しばらくは自由に休むことが難しくなりそうです。 なので退職者が去るまでに残ったメンバーで休みを取ろう!ということになり、先週と今週余分にお休…

アジアンドキュメンタリーズ

少し前から見始めたyoutube。 この、『グレートジャーニーをもう一度』は全61話で、今はモンゴル、ゴビ砂漠、そしてチベットまで来ました。 アジアに入ると勝手に親近感が湧きます。 南米からスタートして、色んな民族が登場して、その生活ぶりも多種多様。 …

今週のお題「おとなになったら」

今週のお題「おとなになったら」 子供の頃、こんな職業に就きたいとか、こうなりたいとかはほとんどありませんでした。 なので、小学生の時の文集などで書かされるのが嫌で、適当に書いてました(笑) そして50代も後半、すっかり大人になりました(笑) 特…

久しぶりのトレーニング

数年前・・・(笑) 自宅でできる、鈴木達也さんの自重トレーニングをやっていました。 毎日メールが配信されてその内容をやっていくシステムで、その後も自分でメニューを選びながら結構長い期間やっていましたが、コロナ禍でほとんどやらなくなってしまい…

また行きたいお店

忘れた頃に思い出すお店。 機会があれば、もう一度行ってみたいと思っているお店。 娘が大学生の頃、一泊で京都旅行をしたのですが、観光で疲れてしまって夜ご飯をどうしようか悩んでいたところ・・・ ホテル周りを少し歩こうということになり、なぜかオシャ…

来月のシフト

20日締めでシフトを組むので、5月21日〜6月20日までの案を見せてもらいました。 さらなる退職者が出たので、残ったメンバーを見て思わず『少なっっ!』って心の声が漏れてしまいました。 この少なさでも、絶望しないのはなぜ???(笑) 少ないなりに回せる…

放送大学:明日の準備

放送大学の授業は基本的に、自宅でインターネットを利用して映像を観たりラジオを聞く形式ですが、別途いくつか種類があります。 面接授業というものがあり、これは学習センターに行き直接講師より教わる形式です。 学校の授業のような感じなので緊張感があ…

さらにヘルシー生活

オートミールなどの食材を使って食べるようになって、はや1ヶ月以上が経ちました・・・ もちろんその間に外食もしているし、それだけを食べているわけではありませんが、2キロぐらい体重が落ちてそれ以上は増えません。 そして何よりもお腹の調子がすこぶる…

今日は穏やかな日

仕事の説明受けたからには・・・ 業務内容を聞いたからには・・・ 全部自分でやらないといけないと思ってしまう人です。 説明している側はそんなつもりがなくても、そんな風に受け止めがちです。 なので、自分なりにシミュレーションして大変だなぁと思って…

衣替え

遥か昔、学生だった頃・・・ 制服の衣替えの日は、かなり正確に決まっていたと思います。 特に冬服から夏服に変わる時、もういい加減暑いのに6月にならないと半袖が着られなくて、毎年暑苦しい思いをしました。 今ほどの暑さではなかったにせよ、融通が利か…

朝マックしました。

今日は用事も兼ねてドライブをしたのですが、モーニングするために調べていたカフェが思いの外遠かったので、そのカフェには用事を済ませてから行くことにして・・・ 代わりに朝ごはんはどうしようか?と探している時に、パートナーが『朝マックにしよう』と…

美濃焼

以前、カップをプレゼントしようと思って、色々探して行き着いたのが美濃焼。 和洋どちらでも使えるようなデザインが気に入って、ネットで注文してみました。 自分用にはスープの器を購入。 お味噌汁が入ってますが(笑) スープだけではなくちょっとしたご…

予定はないけど準備だけしておこう

今のところ、今月の登山の予定はありません(笑) 今月付で同僚が辞めるためさらに一人減になり、来月よりシフトが大きく変わるのですが、都合の良い曜日に休めるようになりそうです。 まぁ、あくまでも予定ですが。 そうするとその曜日に登山にいけるかもし…