La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

ハキリバチ

バラの花も第一陣はすっかり終わり、花摘みや切り戻しもほとんど終わっています。

 

そして、切り戻したとことから新たな芽吹きが始まり、2番花の蕾も上がり始めました。

 

が、しかし!!!

 

かなりの葉っぱを食われています。

 

いや、食べたのではなく持って行かれた?(笑)

 

芸術としか言いようがないほど、丸くきれいに切り取られています。

 

f:id:tranqui_la:20230526203907j:image

 

それも、新しい柔らかい葉ばかり。

 

今までは見向きもしなかったのに。

 

これは、ハキリバチという蜂の仕業だそうです。

 

このように丸く切り取った葉で巣を作ってるそうです。

 

実はまだ、蜂には出くわしたことはないので、葉を持っていくところも見たことがありません。

 

色々調べると、庭のホースの中に巣があったとか、結構身近で巣作りしているそうです。

 

巣のためだったら、少しなら葉っぱを分けてあげようって気にもなりますけど、結構切り取られているので駆除しようか迷ってます。

 

蕾をやられたら速攻ですけど、アブラムシとかのような害はないのでとりあえず様子見ということにします。

 

何でもかんでも駆除するのは、人間の身勝手な感じもしますしね。

 

でも刺されるのは怖いので気をつけます・・・