La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

嵐の後のバラ観察

昨日は本当に寒く風も強かったため、つるバラの鉢が倒れていました。

 

とりあえず鉢を起こし、枝が折れていないのを確認出来たので一安心しましたが、夜もまた台風のようなひどい風雨だったので、それ以上のチェックは出来ませんでした。

 

今朝はまだ寒さが残っていて朝イチで見るのは少し厳しかったので、10時ごろ他の鉢も含めパトロールしました。

 

きっと勢いよく倒れただろうに・・・

 

しかし、つるバラはやはり何事もなく無事で良かったです。

 

そして、これからは虫の季節に突入するのでそちらも観察することに・・・

 

去年は特に色んな虫に悩まされたので、初めから拒否反応が出てしまいます(笑)

 

こちらは大輪の白い花が咲くホワイトクリスマス。

 

f:id:tranqui_la:20230409184528j:image

 

がくが少し開いてきたので、白い花びらがチラッと見えています。

 

しかし、ここから咲くまでが長いんですよね(笑)

 

そして、ピエールドゥロンサール。


f:id:tranqui_la:20230409184532j:image

 

丸くてかわいい蕾なのですが・・・

 

アブラムシを発見してしまいました!!!!

 

(もちろん写真なし)

 

まだ数える程しかいなかったのですぐ捕まえられましたが、もうほんとにショックです。

 

すぐにオルトランDXという薬剤をAmazonで購入!

 

注文時間が早かったようで夕方には到着し、早速撒いておきました。

 

これでとりあえずは落ち着きましたが・・・

 

明日から、毎朝パトロールを欠かさずやろうと思います。