La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の習い事②

夜は詩の教室へ。 初めての夜の部でした。 少し早く家を出て、一杯飲んだから行こうと思い、地下鉄の改札に直結している飲み街へ… でも、通っただけで、お店には入りませんでした。 立ち飲みでさっと飲んで帰る、という時はいいんでしょうけど、ちょっと時間…

金曜日の習い事①

カフェレッスンでの出来事。 S先生は日本に来てから16年。 長く住んでても、慣れる事と慣れない事があるという話から、私はどうか?と聞かれて… 三ヶ月間のスペイン生活を久々に振り返ってみた(笑) 何かを申請しようとしても、なかなかスムーズにいかない…

酒折連歌

少し前に、自分史と童話を応募したのですが、それからは書くこともなく時が流れ… 『登竜門』のサイトを見てたら、本当に色々な公募があります。 締切順に掲載されているのですが、ちょっと面白そうなのを見つけました。 『酒折連歌』 公式サイト ↓↓ http://w…

村田仁さんの『詩の教室』: 2回目

今日は前回に引き続き、『工藤直子』さんという詩人について習いました。 日本語で詩を書くという事は、漢字も平仮名もカタカナも使えるわけですが、工藤直子さんはそれを使い分けています。 癖で書かれている場合もあるし、意味を持たせている場合もあるそ…

もう一つの美術館

10年ほど前、小林かいちの作品展に行った事があります。 その時のチケットを大事にとっておいたのですが、ずっとしまったままですっかり忘れていて… 先日の竹久夢二記念館の近くに、もう一つ別の美術館があったのは知ってたのですが、その時は夢二で頭がいっ…

その②:大正ロマン溢れる旅

夢二の誕生日が9/16。 その前後、年に二週間、一日2回の決まった時間だけ公開される、『黒船屋』を見ることが出来ました。(作品は全て撮影禁止なので、これは参加者用絵葉書です) 何も調べずに行ったので、本当は予約をしなければいけなかったのですが、午…

その①:大正ロマン溢れる旅

前々から行きたかった、伊香保温泉にある竹久夢二記念館。 名古屋からは遠いが、調べてみると新宿から高速バスで3時間弱ということがわかり、思い切って行く事に! 初バスタ新宿です(笑) 草津温泉行きですが、その手前に伊香保温泉があります。 Wi-Fiも充…

初出勤

今日はバイトの初出勤でした! 短時間とはいえ、新たな仕事先では緊張の連続です。 皆さん、優しくて親切で、早く仕事を覚えて、少しでも貢献出来るように頑張ろうと思います。 そして、明日は少し遠出して、ある画家(詩人)の記念館に行きます。 高速バス…

四つのキーワード

明日からバイトに行くので、新たな時間の使い方を考えなければいけないのですが… 今まで24時間自由だったので、1D1U もこなせていましたが、時間に限りがある場合にどうしたら良いのか? 堀口さん曰く、時間を作るためにはやる事を減らせば良い、と言ってい…

高速バスの予約

前々からから行きたいと思ってた、ある画家(詩人)の記念館… 来週行ってみようと思い調べてみると、新宿から高速バスで一本で行ける事が分かりました。 何んて便利なんでしょう! そして、初バスタ新宿です(笑) 高速バスをネット予約したのですが、スペイ…

意思のあるインナーマッスル

お年寄りと一緒に住んでいると、少しの段差でもつまづくので、日頃から『気をつけて!』と言ってるのですが… 昨日、段差も何もないところで、何故そうなったか自分でも分からないのですが、足がずった瞬間に、腰に衝撃が! 軽いぎっくり腰です(笑) すぐに…

メモする

先日の『詩の教室』で、村田さんは、気になった事はメモすると良いとおっしゃってました。 確かに、ふと浮かんだ事とか、面白い事が目に留まっても、すぐに忘れてしまうんですよね。 だから最近は、出来る限り書くようにしてます。 iPhoneに入力しても良いの…

完成!そして、採用!

昨日の停電のおかげで(笑)、ほぼ完成した童話ですが、今日手直ししてついに完成しました! 予定よりも一週間も早い。早い事は良い事です(笑) そして、Wordの原稿用紙をPDFにして、ネットプリントアプリにアップロードして、コンビニで印刷! 便利な世の…

停電、そして執筆。

お昼の台風は思った以上に怖く、早朝から雨戸を閉めておいて良かったです。 そして市内でも、停電している所があるとニュースで流れたので、とにかくパソコンやらiPhoneやらを今のうちにフル充電! そして、三時とともにこの辺りも停電になり… 雨戸のせいで…

童話、書き始めました。

MacにOffice365をインストールして、Wordを使おうと思ったら、原稿用紙では使えない事が発覚し… 色々調べると、文芸社のサイトにあるソフトをインストールすると、二つセットで使えるようになるとの事。 何故なのか? 全く意味は分かりませんが、無事に使え…

仕事のためにパソコン購入

どちらかというと、形から入る人です(笑) 今までは、iPadでキーボードを使って文書を打ってたのですが、長くなってくるとどうも使いづらく、先を見据えてパソコンを購入する事を決意! まずどこで買うかは、以前働いていた家電量販店で。 誰から買うかは、…

村田仁さんの『詩の教室』へ

初めて村田仁さんの、『詩の教室』へ行ってきました。 この雑居ビルはの中は、色々なアートセンターになっていて、この教室はとても狭いのですが落ち着く空間です。 なぜ詩なのか?と言われたら困りますが、書く事を初めから習ってみようと思い、色々調べて…