La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

意思のあるインナーマッスル

お年寄りと一緒に住んでいると、少しの段差でもつまづくので、日頃から『気をつけて!』と言ってるのですが…

 

昨日、段差も何もないところで、何故そうなったか自分でも分からないのですが、足がずった瞬間に、腰に衝撃が!

 

軽いぎっくり腰です(笑)

 

すぐにカイロに行き、色々話を伺うと…

 

衝撃を受けた時に、身体を守ろうと、お腹側とお尻側の筋肉が、ガチッとブロックした状態になり、首でいうとむち打ちのような状態だそうです。

 

特にお腹の筋肉を触るとすごく硬く、これを自分で緩めるのはほぼ無理で、先生の力を借りるしかありません…

 

このようにインナーマッスルは自分ではどうする事も出来ず、逆にいえば、インナーマッスルに意思がある、という事だそうです。

 

ヨガで訓練されてる人は、インナーマッスルを自由に動かせるらしいですけど、普通の人には出来ないんですって!

 

そして、過信が一番いけない、とお叱りを受けました。

 

はい、過信してました(笑)

 

最近、トレーニングセンター行ったり、行けない日はウォーキングしたり、ちゃんと運動してるので、腰痛めたりしないだろう!と、言われるまでは気付きませんでしたが、完全に過信してました。

 

でも、今まで運動してるので、回復力は早いらしいです。

 

良かった!(笑)

 

Instagram de hoy♡

Me encanta café y voy a un cafetería mucha veces. En españa solía tomar café con leche o cortado. Pero en Japón suelo tomar café solo. 

f:id:tranqui_la:20180908212908j:image

https://instagram.com/p/BnbEtaXgPBM/