La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気

昨日の寒さは何処に? と言うぐらい、一気に春めいた日でした。 いつもの川沿いの公園にウォーキングをしに行ったのですが、上着を途中で脱ぐぐらい暖かいを通り越して暑い(笑) そして、平日なのにすごい人でした。 わんこを散歩する人 保育園の遠足 ウォ…

他の言葉を考えてみた

昨日の記事ですが・・・ やらなくて良いことに対して、『幸せなことですよ』と言われた言葉にモヤモヤした話でしたが、他に言い方はなかったのか?と私なりに違う言葉を考えていました。 もし、『良い環境の部署だね』みたいに言われたら、『はい!』と即答…

言葉の意味を汲み取れない

先日、人数の多い職場で仕事も細分化されていて、その業務をする専門の人がいてやる必要のない場合、やらなくて良い事について『幸せな事ですよ』と言われました。 聞いた瞬間に『どう言う意味?』って思いました。 他店の同部署ではやってるのに、しない(…

百々ヶ峰(標高417.9メートル)へ登山

岐阜市最高峰の百々ヶ峰(どどがみね)へ登山に行ってきました! 昨日の雨も上がり良いお天気で登山日和でしたが、とにかく風が強くて体感温度は実際よりもだいぶ低く感じられました。 駐車場のすぐ脇のゲートからスタートですが、途中の登山口に入らずひた…

明日の登山の準備

明日は今年2回目の登山です。 何を着て行こうかなぁ?って考えるのも楽しみです。 って言うほど衣裳持ちではありませんが(笑) 雨が降った時のためにレインウェアは用意しているのですが、まだ登山中の雨は経験したことがありません。 しかし、登山服の上に…

最近思うこと

最近思うことは、あんな『老害』にはなりたくないって思う場面が多々あるなぁってことです。 今日のyahooニュースでもありました。 急に怒り出す 人の話を聞かない 思い込みが激しい 威張る 出来ないことを人や環境のせいにする 卑屈 横柄 弁えていない 主張…

もう一度バレエが観たい!

prime videoでNHKオンデマンドに加入しているのですが、結構ドラマを観ます。 最近観た中で特に良かったのは、『カンパニー〜逆転のスワン』 バレエ団の公演を満員にするミッションを与えられる男性の話なんですが、サラリーマン役のイノッチがピッタリでと…

放送大学履修成績と来期の科目登録

遅まきながら、2022年度2学期の履修結果を載せておこうと思います。 ちなみに評価基準は以下だそうです。 --------------------------------------------------------------------------------------- Ⓐ:100~90点 A:89~80点 B:79~70点 C:69~60点 D:59~5…

日記祭に応募と今年のはてなの目標

昨日の記事ですが・・・ はてなの日記祭に応募しました! 私は昨日の投稿後応募したのですが、締め切りは本日までだそうです。 色々注意事項はあるのですが、1000文字以内と書かれていたのを見落としていました。 1300文字ぐらいになってしまっていたので、…

大学卒業を目指しながら資格取得にチャレンジ

放送大学に入学したのが、2020年の4月・・・ はや3年が経とうとしています。 2022年度2学期の単位認定試験の結果発表も終わり、初めて単位を落としました(笑) 今月末までには2023年度1学期の科目登録をしなければならないのですが、今はウダウダと先延ばし…

次の登山学校は断念

バスツアーで行く登山学校ですが、良い日程があったので第1回を予約したと先日記事にしましたが・・・ 最近、第6回まで予定がアップされているのを知り、次も予約することにしました。 5月に平日休みに合うプランがありパートナーと行くつもりで予約しようと…

バレンタインコンサート

先日、宗次ホールへ行ってきました! バレンタインの日に行われたコンサートです。 こちらのホールに行くのは初めてで、整理券を配るシステムもよく分からないまま時間まで待つことに。 椅子がなかったので立っていたら、先に来ていた男性が奥から椅子を出し…

今週のお題「かける」

今週のお題「かける」 私の『かける』は、仕事をする前の準備としての『かける』です。 まず、着替えた後にエプロンをかける(まぁこれは着るですが)。 そして、名札を首にかけて定位置に留める。 次に、作業用ポシェットを右側にかける。 事務所へ移動して…

自分は無情だなぁと思う

先月の初めコロナに感染してしまったため、お正月明けに予定していた娘夫婦との食事会が延期になってしまい、先日やっとやっと行くことが出来ました。 予約していたレストランは、コロナ対策のために1テーブル大人4人までという決まりがあるらしく、6人を…

今年の運勢に従う②(クラシックコンサートとミュージカル編)

昨日の行動するという話ですが・・・ 登山と同時に別途検索していたテーマは、『クラシックコンサート』と『ミュージカル』です。 先日結婚記念日にキャッツを観に行ったのですが以前にも娘と東京や大阪に観劇したことがあります。 舞台の素晴らしさを思い出…

今年の運勢に従う①(登山編)

先日、今年の運勢を解説してもらう機会がありました。 それによると、今年前半は『移動』がキーワードです。 外に出掛けて人と関わると運気が上がっていくということなのですが・・・ それを聞いた瞬間に、面倒だなって思いました(笑) コロナ禍が続き、感…