La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

百々ヶ峰(標高417.9メートル)へ登山

岐阜市最高峰の百々ヶ峰(どどがみね)へ登山に行ってきました!

 

f:id:tranqui_la:20230225150503j:image

 

昨日の雨も上がり良いお天気で登山日和でしたが、とにかく風が強くて体感温度は実際よりもだいぶ低く感じられました。

 

駐車場のすぐ脇のゲートからスタートですが、途中の登山口に入らずひたすらこの先に続く車道を歩きました。


f:id:tranqui_la:20230225150446j:image

 

要所要所に休憩所はあったのですが、急坂が続く道でかなりしんどかったです。

 

途中のビュースポット・・・


f:id:tranqui_la:20230225150548j:image


f:id:tranqui_la:20230225150541j:image

 

それでも、途中こんな景色が見られるので、疲れも吹っ飛びますね。

 

野鳥がたくさんいるので、バードウォッチングの人やカメラマンの方もたくさんいました。


f:id:tranqui_la:20230225150545j:image

 

スマホで撮ってるので、何の鳥さんなのか分かりませんが(笑)

 

そして、こちらの登山口を横目で見ながらさらに進み・・・


f:id:tranqui_la:20230225150507j:image

 

そう・・・

 

登山と言えば、女性にとって特に切実なのがトイレ問題です。

 

調べると、お水をいっぺんに飲むより少しずつ飲んだ方が良いとか、コーヒーや緑茶などの利尿作用があるものは控えた方が良いとか色々書かれていたので、今回は真面目に実行しました。

 

なぜかと言うと、駐車場近くのトイレ以外は山頂までないと書かれていたからです。

 

寒さもあったのでかなり慎重に挑んだのですが、途中『1000メートル先WC』という看板を見つけました。

 

あれ?頂上までないはずなのに?

 

実は登山道にトイレはないのですが、私たちが歩いていた車道にはトイレがあったのです。

 

一安心(笑)

 

下山しているご夫婦にトイレの場所と頂上への行き方を教えてもらったのですが、皆さん本当にご親切に教えてくださります。

 

そして、無事に展望台に向かう登山口を見つけ・・・


f:id:tranqui_la:20230225150553j:image

 

この階段を登り始めたのですが、今まで歩いてきた車道よりかなり疲れました。


f:id:tranqui_la:20230225150515j:image

 

途中何人にも追い抜かれ、それでもゆっくり上がって行くと、無事頂上に到着!!


f:id:tranqui_la:20230225150518j:image

 

三角点の上を撫でているご婦人がいらっしゃったので、私も真似してみました(笑)


f:id:tranqui_la:20230225150511j:image

 

この時、山頂の気温は12℃ぐらい・・・

 

f:id:tranqui_la:20230225150530j:image

 

風もなくポカポカ陽気で、途中のあの寒さは何だったのか?と言うぐらい、寒暖の差が激しい道のりでした。

 

こちらは展望台からの景色・・・


f:id:tranqui_la:20230225150534j:image


f:id:tranqui_la:20230225150435j:image



頂上で見たかったのはこの景色です。

 

そう、反対側に見える金華山岐阜城)!!


f:id:tranqui_la:20230225150459j:image


f:id:tranqui_la:20230225150442j:image

 

 

去年11月に行った金華山の反対側にあるのがこの百々ヶ峰なのですが、自分が登った山が見れるなんて何だか感無量でした。

 

帰りはほぼ登山道を降りてきたのですが行きの疲れが結構出てしまって、股関節と膝の痛みが少し出てしまいましたが、楽しい登山でした。

 

帰りは大好きなパン屋さんでランチとお土産も買って、お会計をしたら・・・


f:id:tranqui_la:20230225150537j:image

 

なんと、2,222円!!


f:id:tranqui_la:20230225150438j:image

 

きっと良いことありますよ、って店員さんの言葉を素直に信じる私でした(笑)