La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

西尾茶臼山(標高291メートル)へ登山

愛知県最高峰の茶臼山ではなく、もうひとつの茶臼山・・・

 

西尾茶臼山に行ってきました!

 

前回登った金華山を反対側から見ることができる、百々ヶ峰(どどがみね)に登るつもりでしたが・・・

 

天気が悪いということで急遽変更になったのですが、全てお任せスタンスなので前日の夕方に知ったとしても受け入れるだけです(笑)

 

朝7時半に出発しましたが、すでに雨がパラパラと降り始めていました。

 

途中で道の駅に寄り・・・

 

f:id:tranqui_la:20230104190220j:image

 

登山口近くの駐車場はすでに満車に近く、かろうじて停めれて良かったです。

 

先日準備した服装で挑みましたが、歩き始めはとにかく寒い!!!

 

 

流石にパンツの下にタイツは履かなかったですが、リュックに忍ばせて出発です!



登山口にひっそりと咲いていた椿。


f:id:tranqui_la:20230104190228j:image

 

実は、登山口に入る前に林道の方を登ってしまい、明らかに違うようなので戻って降りてきた・・・というアクシデントがあり(笑)

 

後で聞いたら、そちらからも登れるようでした。

 

ウォーミングアップをしたと思って気を取り直して、また初めからやり直し(笑)

 

登山口からの階段を登り・・・


f:id:tranqui_la:20230104190232j:image

ここは平原の滝、蛍の里、キャンプ場、などで有名らしいのですが、ひっそりとしてました。
f:id:tranqui_la:20230104190240j:image


f:id:tranqui_la:20230104190245j:image

f:id:tranqui_la:20230104190249j:image

 

写真を撮り忘れましたが、途中の階段コースがとにかく急できつく、パートナーが息を切らしていたので休みながら進んでいきました。

 

行きはこの道標に従って進むことが出来たのですが、帰りはなぜか思い込みからくる道迷いに合うことに・・・



f:id:tranqui_la:20230104190258j:image

 

途中のビュースポット!


f:id:tranqui_la:20230104190302j:image

 

こういうなだらかな坂道も良い感じです!


f:id:tranqui_la:20230104190306j:image

 

山頂到着!

 

そして手に持っているのは地図なのですが、どこにあったかと言うと・・・


f:id:tranqui_la:20230105195657j:image

 

山頂標識の下に箱があり・・・


f:id:tranqui_la:20230104190321j:image

 

その中に入っていました!


f:id:tranqui_la:20230104190314j:image

 

登山YouTubeで前もって調べていたのですが、本当に入ってました!

 

しかし、登山口ではなくなぜ頂上に地図が置いてあるのか不思議でしたが、帰りが迷いやすいということかな?思いました。

 

頂上の気温は3℃ぐらいで、雪が少し舞っていました。


f:id:tranqui_la:20230104190317j:image

 

帰りは間違って展望台の方に行ってしまい、方向が分からなくなってしまったところにご婦人が降りてきたので聞いたら、逆方向でした(笑)

 

なぜ二人して間違えるのか?

 

思い込みって恐ろしい(笑)

 

この展望台の横道から駐車場に降りれるらしいのですが、そのまま登った道を降りました。

 

階段嫌いにはこの脇道がおすすめみたいです。

 

今度はお孫さんらしき若者とおばあちゃんに声をかけられ、この方達は林道から登ってきたそうです。

 

そう、歩き始めに迷った方向から来たそうで、自分たちも含め皆さん結構迷ってました(笑)

 

そして・・・

 

この幸田町は筆柿が名産という事で、行きとは違う道の駅で干し柿を購入!


f:id:tranqui_la:20230104190325j:image

 

地元の名産を買って帰るのも楽しみの一つです。

 

しかし途中が暑すぎました・・・

 

朝からずっと5℃以下なのに、歩くと暑い!!!

 

途中で中に来ていたジャケットは脱ぎ、暑いのか寒いのか訳わからなくなりました。

 

雨がパラついていましたけど、風がなければこんな感じなんだという体感を得ることが出来たので、次回の服装を考える時の参考にしようと思います。

 

次回は2月終わり頃の予定・・・

 

今度はどこになるのでしょうか?(笑)