La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

御在所岳へハイキング

やっと行くことができました!

 

ハイキング日和です!!

 

9時から運行のロープウェイに乗ろうと思ったのですが、すでに列ができていました。

f:id:tranqui_la:20221021183046j:image

 

乗車券の割引券を持っていたのですが、窓口で交換しないといけないらしく、並ぶのをパートナーに任せ、その間に『こもしか』さんをパチリ・・・


f:id:tranqui_la:20221021183006j:image

 

菰野町カモシカなので、『こもしか』さんだそうです(笑)


f:id:tranqui_la:20221021183049j:image

 

乗車口にはこんな看板があり、左端に小さく『ロープウェイも鉄道の1つです』と書かれていました。なるほど!電車好きにはちょっと嬉しい看板でした。


f:id:tranqui_la:20221021182953j:image

 

そして、驚きだったのが、なんと運行が1分間隔!!そんなに早くて大丈夫?(問題ありません、笑)

 

f:id:tranqui_la:20221021191142j:image

 

乗車人数は最大10人までなのですが、平日ということもあって家族単位で乗ることができます。

 

なので、一人で来てる人は一人で乗れますので、ゴンドラを独占できます(笑)


f:id:tranqui_la:20221021183130j:image

 

ゴンドラからの景色・・・

f:id:tranqui_la:20221021183054j:image


f:id:tranqui_la:20221021183125j:image


f:id:tranqui_la:20221021183133j:image


f:id:tranqui_la:20221021183039j:image

 

高所恐怖症でも、景色のキレイさが勝っています。

 

そして降車後、歩いてすぐの見晴台へ。


f:id:tranqui_la:20221021182958j:image


f:id:tranqui_la:20221021183137j:image

 

頂上付近は色づき始めていて、四方どの方角からでも眺めることができて絶景です。


f:id:tranqui_la:20221021183012j:image


f:id:tranqui_la:20221021183150j:image

 

雲とのコントラストも素敵です。


f:id:tranqui_la:20221021183146j:image

 

景色を堪能した後は、ハイキングコースをゆっくりと歩きました。


f:id:tranqui_la:20221021183020j:image


f:id:tranqui_la:20221021183003j:image


f:id:tranqui_la:20221021183016j:image


f:id:tranqui_la:20221021183042j:image


f:id:tranqui_la:20221021183101j:image

 

途中、何箇所か登山口がありましたが、いずれはそんなコースも歩けると良いなと思って眺めてました。


f:id:tranqui_la:20221021183031j:image

 

この展望台は、少しだけ岩を上がらなければいけないのですが、こういうのは本当に苦手。岩の端っこまで行ってる人を見るだけで恐怖です。そのぐらいの高所恐怖症(笑)


f:id:tranqui_la:20221021182945j:image

 

有名な県境の標・・・


f:id:tranqui_la:20221021183027j:image


f:id:tranqui_la:20221021183120j:image

 

とにかく暑くて上着は途中で脱ぐほどだったし、何を着て良いか問題についてはまた記事にしたいと思います(笑)

 

さて、ロープウェイの降車口まで戻るのにちょっとミスをしてしまい、スキーのゲレンデコースを歩きたかったのに、来た道をそのまま戻ってしまったので歩くことが出来なくて残念でした。ここを歩くのはまた次回ということで(笑)


f:id:tranqui_la:20221021183108j:image

 

帰りに寄った頂上レストラン。計画する時から食べようと決めていた有名な?カレーうどん・・・ではなく、カレーラーメンを選びましたが、これがとっても美味しかったです!

 

f:id:tranqui_la:20221021183359j:image

 

帰りにも名残惜しくてパチリ。こんなカモシカの絵が描かれていて可愛いゴンドラでした。


f:id:tranqui_la:20221021182949j:image

 

行きは乗車時間が15分でしたが、帰りは12分。下りだからでしょうか?


f:id:tranqui_la:20221021183057j:image


f:id:tranqui_la:20221021183112j:image


今回は、歩くことに関してはちょっと物足りない感じがしましたが、季節や景色を満喫するパートナーとの休日も良いものです。

 

まぁ、ちょっと前までは同じ趣味を持つとは思ってなかったですけどね(笑)

 

次回は11月初めに計画していて、初登山の予定です!