La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1日の時間配分

すっかり10月も終わりに近づきましたが・・・ 2ヶ月に1回の更新となっています(笑) 秋をすっ飛ばし、急に寒くなったので冬用ベッドでぬくぬくとする猫さん。 寒くなってもまだ咲いているバラ、ムンステッドウッド。 あまり長持ちしないので切り花に。 今年…

すっかり9月・・・

3ヶ月ぶりの更新(笑) 残暑厳しいとはいえ、朝晩はさすがに秋らしく涼しいです。 最近は更なる免疫力アップのため、早寝早起きをするようにしています。 早く起きられた日は、朝日を浴びながらゆっくりとウォーキング。 そして、バラさん達も細々と蕾をと蕾…

甘い香りに包まれて・・・

それぞれに一生懸命咲き、甘い香りを放ってくれているバラさん達・・・ 毎日のように表情が違います。 ムンステッドウッド。 大蛇のように枝が広がるため、少しだけ誘引しました。 数日前のジャスミーナ。 オベリスクへの誘引を無視して、どんどん広がってい…

学習の進捗状況:放送大学

1日1教科1課ずつ進め、計画通り各7課まで終わり・・・ ただいま絶賛、通信指導(中間テスト的なもの)中です。 提出しないと認定試験は受けられなくなるので必須なのですが、提出さえすれば0点でもOKとの記事をどこかで見かけましたが(多分ガセ?)、私は…

キレイな色にチャレンジ!

シーズンレスで、エイジレス、そしてクローゼットのミニマル化中ということで、こちらで少しずつ揃えています。 黒好きな私ですが、今回はキレイな色にチャレンジしてみました! ミントグリーンのブラウス。 バックにはリボンが付いて可愛いです! こんなキ…

夕飯のメニューを考える事から解放された件

娘がお嫁に行って、現在我が家は今年90歳の義母、63歳の旦那さん、そして50代の私の三人暮らし・・・ 食事の好みと言いますか、硬さ問題が勃発しています(笑) 私は、以前よりYouTubeでトレーニングをしていますが・・・ 食事の講義もあり、カロリー制限と…

今週のお題「おうち時間2021」は「バラ観察」

今週のお題「おうち時間2021」 数年前より断捨離や掃除などに目覚め、徐々に自分の好きな空間やスタイルが出来上がり始めた今日この頃・・・ なので、コロナ禍以前より、放送大学の勉強を始め趣味ごとをするため家で過ごす時間は元々多い方でした。 「おうち…

雨の日対策

去年のとある秋雨の日・・・ 軒先に避難させなかったため、バラさんが病気になってしまいました。 ピンクのバラではなく、本来は真っ白なホワイトクリスマス。 この経験から蕾が膨らみ始めてからは、今年は特に雨に気をつけてお世話しています。 一旦室内に…

無事Big Surに!

なぜ今までOSをアップデートしなかったのか? 自分でも不明なのですが・・・ 通知が来るたびに無視していたのですが、今更ですが最近気になり始めてやっと重い腰を上げました(笑) モデルもバージョンもOK、ストレージも十分に空きがあるので出来るはずなの…

芳しい香り

4月1日に消毒を終え、少しずつ蕾が開き始めています。 真っ白な大輪のホワイトクリスマス。 4月7日 4月の初めはこんなにかたい蕾だったのに・・・ 4月15日 4月21日 4月24日 初めは薄いグリーン色をしています。 4月25日 4月26日朝 4月26日夕方 本日4月27日夕…

気温の変化についていけない・・・

おしゃれ迷子から解放されましたが・・・ 最近の気温の変化にはとてもついていけません! SOÉJUで買い揃えようと決めたところですが、まだ揃っていないし(笑)何を着れば良いのか迷うところでもあり、初夏のような暑さになると着たくなるのが麻のシャツ・・…

2021年度1学期:学習の進め方

放送大学の新学期が始まって5日目ですが、計画通り順調に進んでおります(笑) 前学期のやり方が自分に合っていたので、今回もその方法でやりたいと思います。 前回同様、印刷教材は5教科。 各15課まであるので、合計75課。 7月にある認定試験までに勉強し…

#今年、学びたいこと:放送大学2年生

去年放送大学に入学し、明日から4月。 そう、放送大学2年生になります! すでに教材が届いておりますが・・・ 放送大学の勉強を始めてからは、思っても見なかったことに興味が出始め、教科選択の幅が広がりました。 今年は日本語と日本の歴史、政治と哲学、…

明日決行!

先日の大雨からの、夏のような暑さ・・・ ふと見るとバラの葉っぱがレース状になっていました。 そう虫、虫、虫!!!!! まだ消毒していなかったのでショックです。 そして今朝、蕾を発見してしまいました。 ホワイトクリスマス ちょっと早すぎやしません…

植物は私の癒し

つるバラの枝を横に誘引すると、頂芽優勢によって上にどんどん伸びる(予定)そうです。 これは、それぞれの芽が自分が一番上だと勘違いするという意味だそうで、私のつるバラさん達も完全に勘違いしています(笑) 芽が出始めて18日間でこんなにも青々と! …

当然ながらの落選

先日、2021年度1学期の科目登録をしましたが・・・ 昨日、登録決定通知が来ていました。 WEBからも確認が出来るそうなので見てみると、面接授業2科目中1科目は落選・・・ これは当然のことで、登録前に注意事項をちゃんと読んでいなかった私が悪いのですが、…

8日間でこんなにも!

先日、つるバラの記事を書きましたが・・・ ジャスミーナ ですが、8日間でさらに進化してます(笑) 3月1日 3月8日 3月1日 3月8日 新芽は柔らかく、青々としています!

テーマは軽い

中国茶用のガラスポットがあったのですが、洗うときに割れないか気を使いストレスも溜まるので、だいぶ前に断捨離しました。 その後お茶はティーパックもしくは粉を使ってたのですが、やっぱり急須が欲しくなり見つけたのが・・・ 煎茶堂東京の透明急須 とに…

着心地、履き心地の良さ

先日記事にも書きましたが・・・ コンセプトが素敵で着心地の良いブランドを見つけた事によって、お洒落迷子から解放されました(笑) 今月はパンツを購入。 履いてみないとサイズ感が分からないので試着しないと買わない主義でしたが、交換もできるらしいの…

つるバラの芽吹き

気温が高くなるに連れて、つるバラさん達の芽吹きに勢いが出ています。 一番すごいのがジャスミーナ 。 こちらは、ピエールドゥロンサール 上二つに比べるとちょっとおとなしい、ナエマ。 今年は土と寒肥にこだわっているので・・・ つるバラ以外の3鉢も含め…

科目登録決定!

科目登録を若干変更しました! 『日常生活のデジタルメディア』を削除して、『政治学のいざない』を登録。 講義概要には・・・ ※思わぬことがらが政治学になりうるという事に発見の喜びを感じて欲しい。政治学とはと固く考えているとおいてけぼりになってし…

科目登録(仮)

2021年度1学期の科目登録の締め切りは今月いっぱいで、只今悩み中です! まず放送授業は、在籍している『人間と文化コース』から3科目を選択。 そして、他コースからは2科目。 これはまだ精査が必要ですが、宇宙は外せない!!(笑) オンライン授業はやは…

お洒落迷子・・・もうならない

敢えてこの言葉を使いますが、中年女性なんです! いくらトレーニングしたからって若い頃のように完璧に戻るわけではないし、気に入っていたものが似合わなかったり馴染まなくなったり・・・ だから、お洒落したくても迷子になってしまうのは仕方ない(笑) …

2学期単位認定試験結果

本日10時に、放送大学2学期認定試験の結果発表がありました。 無事に単位取れてました! 自信ない教科もあったので・・・良かった(笑) しかし、一番楽しいと思った『自然科学のはじめの一歩』が、一番難しかった! だって(言い訳ですが)、宇宙、天文学、…

バラの断捨離と冬選定

小さなベランダに所狭しと並んでいた鉢バラたち・・・ 思い切って、10鉢から6鉢に断捨離しました! 先日、春に向けての作業をしたのですが、土と寒肥はもちろん『やまもと土づくり研究所』で調達です。 肥料は1週間しか持たないため、まず12月の終わりにつ…

すっかり令和3年・・・

令和3年どころか、すっかり2月になってしまいました!(笑) 身内の不幸があったり、自分が濃厚接触者(陰性でしたけど)になって自宅待機したり、 円形脱毛症になってしまったり・・・ 去年12月は、とにかく想定外の出来事が多すぎました。 今年に入ってか…