La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

京都を訪れる2つの目的

父が亡くなってから、色々な手続きが多すぎて最近かなり疲れております(笑)

 

そんな中、少し前に『いりびとー異邦人』というドラマを観たのですが、これがすごく良かった!

 

 

あまりに良すぎたので、図書館で原田マハさんの原作を借りて読みました。

 

設定がちょっと違うとこともあったけど、ドラマも原作もそれぞれどちらも本当に面白かったです。

 

京都が舞台になっていて南禅寺界隈の別荘が出てくるのですが、調べてみると一部の庭園しか公開されていないようで・・・

 

そりゃあそうですよね。

 

個人の別荘なんですから(笑)

 

その一部の庭園も予約制で、写真撮影とか色んな制限があるようですが是非とも訪れてみたいです。

 

そして、もう一つ行きたいところは、母の出生地。

 

京都出身なのは知っていましたが詳しくは知らなくて、今回色々な手続きをする中で母の戸籍謄本から知ることができました。

 

母の生まれた場所を訪れる旅。

 

さて、これをいつ実行するかはまだ未定なのですが、計画するだけでワクワクします!

 

色々な手続きが来月いっぱいまでかかる予定なので、それが終わって落ち着いたらかなぁ・・・