La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

留学70日目:祝日

題名には、ヒホンに着いてからの日数を毎日記載してきましたが、70日ともなるとあっという間でもあり長くも感じます。 あと二週間ちょっとですが、あまり終わりを意識せず暮らせたらと思います。 終わりはまた始まりでもありますので(笑) 最近のレッスンで…

留学69日目: Covadogngaへ

今日のレッスンを半分終えた所で、S講師ママとおば様に、Covadognga(コバドンガ)へ連れて行ってもらいました。 車で一時間ほど走って、山を登って行くと… いきなり大聖堂が見えてきます‼️ 残念ながら、中は撮影禁止なので写真はありませんが、凄く広く圧倒…

留学68日目:再びAvilésへ

今日のレッスンもカフェで待ち合わせして、まずワンレッスンを終えた後、S講師の提案で… 急遽、Avilés(アビレス)へ行く事に‼️ ヒホンに来たばかりの頃、Avilés(アビレス)には一度一人で行ったのですが、あまり下調べをしなかったので、色々回れてないと…

留学67日目:Jazzカフェ

今日のレッスンも外での待ち合わせでした。 S講師が行きたかった二軒目のカフェがお休みだったので、そのすぐ近くのJazzカフェに入ったのですが… 赤い壁で、アンティークで、落ち着いていて、ものすごく私の好みでした。 コーヒーも美味しい‼️ ここで演奏も…

留学66日目:VAR

今日のレッスンは、S講師がお家に来てくれる事になり、その前に少しだけお買い物。 相変わらずフルーツを買ってますが、りんごも本当に色々種類があります。 そして、このプラムは凄く美味しかったです‼️ ピソ(マンション)の敷地内の額紫陽花が咲き始めし…

留学65日目:夏日和

今日は日曜日ですが、振替えレッスンがあっりました。 S講師とカフェで待ち合わせの前に、久しぶりに海を眺めに… カフェで2レッスンした後、海沿いのバルへ移動。 その後は、浜辺を眺めながら次の場所へ移動したのですが、本当に凄い人出です。 夏到来‼️ こ…

留学64日目:今後について

だいぶ前から、堀口ひとみさんのブログ (公式ホームページ:http://pearl-plus.me)を読んでいて… 以前大阪のセミナーを受講した事があり、今回は初のオンラインでされるという情報を得て、ここスペインのヒホンから参加しました‼️ 東京は15:00、こちらが朝…

留学63日目:サングリア

今日はレッスン前に、バスのカードにチャージをしようと思って、S講師ママ宅の近くの機械の所に行ったら… 壊れてるのか閉まってる‼️ というか、ずっと閉まってるような気がします(笑) この前チャージ金額が足りなくて、通常料金を払ったのがもったいなくて…

留学62日目:牛乳と蜂蜜

少し風邪気味で喉も痛く、歩き過ぎやジョギングで足首も痛く、何だか身体の調子が悪い日です。 そして、今日のレッスンは身体の部位や症状についての内容で、偶然すぎました(笑) スペインでは喉が痛い時には、牛乳を温めて蜂蜜を入れて飲むらしく、早速試…

留学61日目:休息日

今日もS講師の都合によりレッスンはお休み。 平日のお休みは殆どないので、午前中何処にとも思ったんですけど、ゆっくりする事に… 今日はポルトガル戦があったので、ちょうど良かったです(笑) いつもは宿題しながらとか、なかなか集中して90分間観れないの…

留学60日目: ワールドカップに合わせて

ワールドカップが始まってからは、観たい試合に合わせて、レッスンの時間を決めています。 時差が一時間なので、基本全ての試合が観れる環境なのですが、全部観てたら何も出来ない(笑) 明日もS講師の都合によりお休みで、お昼にポルトガル戦もあるのでちょ…

留学59日目: Cudilleroへ

前々から勧められてたCudillero(クディジェロ)という街に行って来ました‼️ 日曜日でも良かったのですが、調べると帰りの直行バスがないので、平日せっかくお休みになったので、思い切って行ってきました。 まずALSA(高速バス)の駅に行って、チケットを購…

留学58日目: Jardín Botánico Atlánticoへ

今日は行きたい所があったので、少し早めに起きてジョギング… その後、久しぶりに近くのカフェにこのクロワッサンを食べに行ってきました。 帰りにスーパーに寄ったのですが、ここは夏時間になってから日曜日も営業するようになったので、(基本的には日曜日…

留学57日目:眠り過ぎて…

今までの疲れが、というわけでもないのに、せっかく早く起きたのに二度寝、三度寝(笑)をしてしまい… 起きたらお昼前‼️ ちょっと勿体ないことしたなぁ、と反省しながら、今日は振替レッスンが夕方からなので、その前に掃除したり、買い物したり… 日曜日は殆…

留学56日目:paella(パエリア)

今日は一日小雨模様… 久しぶりに公園を通ったら、桜のような木になってる実が、赤く色づいてました。 きっと、鳥さんに全部食べらちゃうんだろうな…(笑) 少し早めに家を出たので、違う道を通ったんですが、道が真っ直ぐではないので、こんな所に出た‼️とい…

留学55日目:快晴‼️

二日続けての快晴は初めてじゃないか?と言うぐらい、珍しくお天気が続いてます。 レッスン後はちょっと浜辺に寄って… 昨日も海見たんですけどね(笑) 子供達、遠足かしら? しかし、公園の緑がすごい‼️ そして、いつになく青い空と海。 これは浜辺にある矢…

留学54日目:騒がしいスペイン

スペインでは騒がしい事が続いています(笑) 少し前、首相に対して不信任案が可決されため交代劇があり、日本でいう内閣改造がありました。 その大臣達のうち、6人が男性で、女性は何と11人‼️びっくりです。 ちなみに、マドリッドもバルセロナも、ここヒホ…

留学53日目:まぁ色々あります

このブログでは、ヒホンに来てから毎日の事を綴っていますが、基本良い事しか書いてないです(笑) 書いてない事で、失敗…とまではいかないですけど、そんな事は結構あったりします。 何度も書いてる、バスに乗る時のカードへのチャージする機械ですが、本当…

留学52日目: SIDRERIA

日曜日の夜から、ここヒホンでは床下浸水になるほどの大雨でした。 朝には上がっていたので、公園の周りを少し走ったのですが、流れてくる水が凄かったです。 そして、一旦戻って、フルーツ屋さんへ。 今はさくらんぼが安いのでキロ単位で買って、この前買っ…

留学51日目:思う事

昨日の快晴が嘘のように、またお天気は降ったり止んだりの逆戻り… 溜まった宿題を片付けながら、ちょっとした晴れ間の間に、少しだけジョギングをするために外出。 このジョギング… 元々は公園を歩いていて、何気なく走ってみて、少し走れたので続けてみよう…

留学50日目: El Queso de Cabrales

昨日の天気予報はいつもの如く、雨… しかし、日頃の行いが良いのか?(笑)、朝起きたら奇跡的に晴れてる☀️ そう、お天気を心配していたのは、S講師のお誘いで、ここへ連れて行ってもらう予定だったからです。 S講師、S講師弟Cさん、彼女さんのMさんの四人で…

留学49日目:ランチ

最近毎日お天気の事を書いていますが、雨なのでバスに乗ったのか?、帰りは歩いたのか?もはや記憶にないぐらい、わけのわからない日が続いています(笑) 今日のレッスンの帰りは、ちょっと晴れ間が見えたので歩いて帰ったのですが、久しぶりに大きなスーパ…

留学48日目:キロ単位

朝食べるパンがなかったので、家の近くのカフェへ… オレンジジュースは飲んでたのに、また頼んでしまった(笑) そして帰りに八百屋さん(何でも売ってます、笑)へ。 イチゴはほぼ終わりですが、店頭に並んでたのが安かったので、一キロの半分入れてもらい…

留学47日目:ジョギング

今日も少しだけ早起きをしたので、よい一日でした(笑) 朝の6時半頃の、下弦の月。 ヒホンでは、この時間でもまだ薄暗いです。 この窓からは、星、満月、山、気球、夕焼け、下弦の月… こんな美しい物が目に入ります そして、天気が良くなったので、S講師よ…

留学46日目:面倒くさい病

気づけば、ここヒホンでの留学生活も折り返しになりました。 少しは上達したんだろうか?なんて考えると、本当に情けなくなりますが… そんな中で、今日は面倒くさい病を発症しました(笑) 何かと面倒くさいって言うのが口癖になってて、でも不思議とヒホン…

留学45日目:御神体

ここヒホンは、山と海に囲まれていて、私はどちらも好きなのですが、朝起きると必ず見えるのが山… なので、勝手に御神体にしています(笑) 山の天気を毎日見ると以前書きましたが、家にいれば、一日の中でも何回も見てしまいます。 今朝は珍しく青空… 今使…

留学44日目:すごろく

他事(留学とは関係ない)ですが、雑念が頭の中から離れなくて、どうやったら今やるべき勉強に集中出来るのか?何となくモヤモヤしていて、気分が優れない数日続いています… 今日はS講師ママ宅でお昼を誘われてたのですが、行きのバスの中でも憂鬱は続いてい…

留学43日目:気球

朝はゆっくり目に起きて、溜まった宿題をしていたら(笑)、何やら外側騒がしい カモメは凄く鳴いてるし、ゴーゴー音はしてるし、子供は騒いでるし、何事かと思ったら… 今日の1回目の気球でした 何回見ても、優雅で素敵です。 最後の最後の気球は、人が乗っ…

留学番外編:バスの不思議

もう何度か利用しているバスですが、カードも入手したので、さらに利用が増えていますが…(笑) 何度乗っても難しいのはバス停 自分の乗る路線でも分からない時があるのですが、一方通行が多いため、行きと帰りのルートが変わるのは仕方ないとしても、バス停…

留学42日目:寒い日には…

小雨が降っていて、寒さが逆戻りした1日でした。 帰りのバスを降りた時に、何かあったかい物でも飲んで帰ろうと思ってカフェに着いて思い出したのが… お酒の入ったコーヒー、carajillo(カラヒージョ)‼️ 以前、S講師ママのお友達のJさんに作ってもらって飲…