La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

留学70日目:祝日

題名には、ヒホンに着いてからの日数を毎日記載してきましたが、70日ともなるとあっという間でもあり長くも感じます。

 

あと二週間ちょっとですが、あまり終わりを意識せず暮らせたらと思います。

 

終わりはまた始まりでもありますので(笑)

 

最近のレッスンでは少し内容が難しく、ちょっとついていけてない時もありますが、S講師曰く、我慢の時だそうです。

 

最近は復習が疎かになリ気味ですが、長い目で見ての勉強は、少しずつ進むしかなく、本当に地道な毎日です。

 

今日も4レッスンを終え、帰りのバスの中で無性に甘い物が食べたくなり、カフェへ‼️

f:id:tranqui_la:20180630060506j:image

 

そして、新聞で今後のワールドカップの日程をチェックしながら、レッスンの時間を考えてました(笑)

 

今日はヒホンの祝日なので、スーパーなどは殆どお休みですが、近くの小さなスーパーはやってるので覗いたら、やはり凄い人で入るのを断念。

 

家にあるもので適当に作ったのが、意外に美味しかった(笑)

 

以前S講師ママにもらった缶詰があったので、じゃがいもとチーズをのせてオーブンで焼く簡単料理。

f:id:tranqui_la:20180630061731j:image

 

そして、先日ポストに入っていた、私宛ての郵便局からの不在票。

f:id:tranqui_la:20180630060631j:image

 

今日は祝日で郵便局もお休みなので、明日土曜日ですがやってるみたいなので、取りに行って来ようと思います。

 

これも勉強⁉️(笑)

 

そう、今日は二か月分の電気代の請求について、S講師から連絡がありました。

 

この部屋代には、水道代、Wi-Fi代は含まれていますが、電気代は別です。(ガスはありません)

 

借りる前に、前回の二か月間の領収書を見せてもらってたので、おおよその相場は分かってましたが、こちらに来た頃はまだ寒く、結構電気ストーブを使ってたので金額を知るまではビクビクしてたのですが…

 

思ったより安くて良かった(笑)‼️