La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

留学35日目:茄子の料理

ヒホンに来てからスーパーに行くのが楽しくて、食料品売り場によく行きます(笑)

 

今日は一つ先のバス停で降りて、また違うスーパーに行って来ました。

 

今日もレッスンが早く、朝あまり食べれなかったので、先にちょっと寄り道してカフェへ…

f:id:tranqui_la:20180525221258j:image

f:id:tranqui_la:20180525221303j:image

 

日本でいうモーニングを頼もうと思ったら既に一時過ぎてて、おやつのメニューに切り替わってました。

 

店員さんがピンチョスをお皿に乗せて各席を回って、好きなのを取るというスタイルですが、本当にお店によって違うので良く分かりません(笑)

f:id:tranqui_la:20180525221436j:image

 

うーん、でもこれは美味しかったです😊

 

そして、スーパーでは買う予定のなかったワイン。

 

さっきのカフェで飲まなかったので、買うのは良しと、自分に言い聞かせ…(笑)

 

そういえば、ヒホンに来て初めてのロゼ。

f:id:tranqui_la:20180526040708j:image

 

ちなみにワインの相場は(自分の中で)、大体5€までにしてます。

 

高いのはいくらでもありますが、このぐらいでも美味しいのあると教えてもらったので。

 

自分でこれ‼️という、美味しい一本を見つけたいです。

 

そしてこれは、極小のパスタ、Fideos ( フィデオス) 

f:id:tranqui_la:20180525222149j:image

 

こんな細いパスタって日本にはないですよね?

 

最初見た時、これ何⁉️って思いましたが、スープを作っておいて、このパスタをそのまま入れれば良いので、とっても便利です。それに食べやすい‼️

 

この前、残り物の野菜などで作ったスープに、Fideos ( フィデオス) を入れただけの料理(料理というほどではありませんが、笑)

f:id:tranqui_la:20180525222418j:image

 

あとは、小さいピーマンと、帰りがけに寄ったフルーツ屋さんでマンダリン(ほぼ伊予柑)も買って。

f:id:tranqui_la:20180525222510j:image

 

この小さなピーマンは、S講師ママ宅だ食べたのがおいしかったので焼いて食べる予定です。

 

そして、いつものジュース用オレンジ。(中毒です、笑)

f:id:tranqui_la:20180525222530j:image

 

初めは分からないから、数個単位で買ってたんですけど、だんだんキロ単位になって、2キロが…今日は4キロ‼️

 

イチゴみたいに、すぐ傷むわけではないので、ちょこちょこ買うのも面倒だし、4キロ抱えて帰りました(笑)

 

そして、今日の料理に使う茄子。

f:id:tranqui_la:20180526035455j:image

 

マンダリンと比べると、大きさが分かりますね(笑)

 

今日のレッスンで教えてもらって、早速作ったのは、アンダルシア地方のberenjenas con miel(ベレンヘナス コン ミエル)

f:id:tranqui_la:20180526035617j:image

 

茄子を切って、しばらく水につけて水を切り、少し塩を振って、小麦粉を付けて揚げるだけ。

 

ここまでは日本と変わりませんが、揚げた茄子にかかってるのは、なんと蜂蜜‼️

 

味噌ではありません(笑)

 

茄子と蜂蜜の組み合わせって信じ難いですが、これが想像以上に合う、びっくりな料理でした(笑)