La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

留学40日目:クロワッサン

早起きは三文の徳とはよく言ったもので、早起きすると色々したい事も出来て、今日はそれを実感できました とはいえ、未だに1日の時間配分は悩ましい所で、あまり決めない方が良いのかな?という気がします。 レッスン時間と復習の時間の確保が最優先なので…

留学39日目:満月

昨日S講師から聞いていた提案、カフェでのレッスンは、予定通り行われる事になり… 待ち合わせの時間より少し早く着いたので、海を見に行きました 引き潮だったため、この前より浜辺が凄く広くてびっくり‼️ そして、ちびっ子サーファーの授業?なのか、今から…

留学38日目:自宅でレッスン

いつものように、S講師ママ宅でレッスンをする予定でしたが、急遽自宅でする事になり… 宿題を中断して、掃除をしました(笑) S講師にお借りしてるお家なので、普段も綺麗に使う努力はしてますが、ご本人が見えるとなると、いつもより念入りにしようと思って…

留学37日目②:セレブレーション

昨日、レアルマドリッドがチャンピオンズリーグで優勝しました。 S講師から、テレビでセレブレーションをやってると教えてもらい、日本ではこういう放送は殆どされないので、記念に画像をアップします(笑) ベルナベウにて。 録画なので、順番が逆なのかも…

留学37日目①:El partido(試合)

今夜はスポルディングヒホンの試合を観に行く予定ですが、お昼はS講師ママ宅でのランチに誘って頂いたので、近くで待ち合わせです。 行く時に久しぶりに公園を通ったら、こんな実のなっている木(桜の木?)がありました。 そして、まずはバルへ‼️ この時間…

留学番外編: 恋しい物

スペインに一ヶ月以上滞在していますが、意外と日本食か食べたい‼️ってのはなく、恋しい物はお風呂‼️ そう、湯船です(笑) こちらに来た当初は、想像以上に寒く、寝る前のシャワーが寒くて寒くて(ちなみに、スペインでは朝シャワーを浴びるのが普通) それ…

留学36日目:大雨

今日の午前中は珍しく、雷が鳴るほどの大雨‼️ 心配になって、向かいの屋根を確認したら、カモメさんの巣は無事でした(笑) こんな雨にも流されない鳥の巣って、どんだけ丈夫に作ったのか?不思議です で、本当はヒホンの街をブラブラする予定でしたが仕方な…

留学35日目:茄子の料理

ヒホンに来てからスーパーに行くのが楽しくて、食料品売り場によく行きます(笑) 今日は一つ先のバス停で降りて、また違うスーパーに行って来ました。 今日もレッスンが早く、朝あまり食べれなかったので、先にちょっと寄り道してカフェへ… 、 日本でいうモ…

留学34日目:憎っくき鳩

南側にの窓はよく開けるのですが、北側の窓はあまり開ける事がなく、久々に開けたら… 鳩の糞攻撃が凄い 鳩に注意‼️とは言われてましたが、鳩が来てるのにはあまり気がつかず、この前窓の外側を拭いたばかりなのに‼️ 仕方なく掃除をしようと思い、窓のすぐ下…

留学33日目②:Tazones(タソネス)へ

Tazones(タソネス)へ向かうのに山をどんどん登って行き、本当に海があるの?という感じでしたが、降りていくと小さな町(というよりも村です)に到着し、教会が見えてきて… 車を降りると、もうそこは海です‼️ 連れて行ってもらった所は、S講師がご家族と良…

留学33日目①:カフェでのレッスン

今日はお昼から出掛けるため、九時からのレッスンでした。 S講師の提案で近くのカフェでやろうという事になり、Morinón(モリノン、スポルディングヒホンのスタジアム)まで歩いたのですが… 普通に、スタジアムの下に何軒もカフェがあるのがビックリです‼️ …

留学32日目:MOKA CONFITERIAへ

レッスンでは、スペイン人の習慣について勉強する事が多いです。 今日もmerienda(午後のおやつ)の話になり、昨日S講師が買ったお店を教えてもらい、早速帰りに寄ってみることに。(勉強の一貫です、笑) MOKA CONFITERIA(モカ コンフィテリーア) http://…

留学31日目:フルーツ大好き

今日は遅めのレッスンだったので、珍しくお昼前にお散歩へ… 帰りに少し買い物もしたかったので、小銭をもって(笑) 最近やっと昼間は上着が要らないぐらい暖かくなり、足元に置いていた電気ストーブもやっと仕舞う事が出来ました。 ホントに、やっとです‼️ …

留学番外編;レッスンについて

毎日買い物して、飲んで食べてばかりのように見えますが、学生の本文は勉強で、ちゃんとスペイン語のレッスンを受けております(笑) レッスンはS講師のマンツーマンで、学校に行っているわけではないので、全ては自分次第で決めれます。 1日のレッスン時間…

留学番外編:一カ月のまとめ

ヒホンに来て、今日で1ヶ月… もう一ヶ月、まだ一ヶ月…正直両方の感覚です‼️ この四週間で感じた事をまとめたいと思います(笑) ●一週目 去年8日ほどホームステイしたとはいえ、何をするにもS講師と一緒で、自分でお金を払う事も殆どなかったので、何もかも…

留学30日目:今日はなにをしよう?

二週間前にも同じ題名でしたが(笑)、よっぽど行きたい所がない限り、お休みの日は起きた都合にしよう…って感じにしてます。 以前教えてもらった電車で30分ぐらいのところにあるショッピングセンターでも行こうかと思い、Googleマップを見てたら、何故か異…

留学29日目: Mareo(マレオ)へ

今日はゆっくりめに起きてテレビを付けたら… ロイヤルウエディングの中継が始まり、見始めたら出かけ損ない…(笑) よく考えたら、ロイヤルファミリーにそんなに興味がない事を思い出し(笑)、予定通りに出掛ける事に。 今日の目的地は、Mareo(マレオ)‼️ …

留学28日目: bocadillo(ボカディージョ)

まず朝起きると、山を見て天気の確認をするのですが、ふとお向かいのマンションの屋根を見ると… いつも番いのgaviota(カモメ)がいるなぁって思ってたら、コレって巣を作ってますよね⁉️いつの間に⁉️ ネットで調べたら今はやっぱり産卵期で、一ヶ月ぐらいで…

留学27日目: jamónを買いに

今日は元々遅めのレッスン予定で、S講師の都合でさらに一時間ずれ、行くまでに時間の余裕があったので… 初めて対面式のお店でjamón(生ハム)を買う事に‼️ 家から一番近い所にしようと思って歩いていたけど、まずはカフェ(笑) 今日のコーヒーは、初めてのC…

留学26日目:カフェレッスン

今日のレッスンはS講師の提案で、カフェでのレッスンでした。 10時に待ち合わせなので、少しだけ海を眺め… と言っても、浜辺ではなく漁船の置き場です(笑) みんなが記念写真を撮る場所‼️(私は撮ってない、笑) そして、待ち合わせのカフェへ。 日本で言う…

留学25日目:2日ががりでもまだ買えず

題名の如く、昨日今日でトライしてもまだ買えない物があります。 あぁ‼️‼️もうっ‼️‼️と、イラついてました(笑) 欲しい物はコレ。 S●icaとか、P●SMOとか、そういう類のカードです。 ヒホンではバスのみのカードなんですけど、45分以内に乗り換えれば、次の…

留学24日目:裏切り

最近は午前中に家を出る事が多いので、前より行きはバスを使う事が多くなりました。 小雨の降る月曜日… 今日レッスンはボキャブラリーを増やそう!という事で(というか、私のボキャブラリーが無さすぎる)、家の中の単語を、実際にS講師ママ宅で見ながら教…

留学番外編;お金の価値観について

今回の留学を計画するにあたって、いくつかの説明会にも出て、見積書ももらったりしました。 一人暮しの1日の食費も記載されていたのでその金額を参考に、今回はその金額×3ヶ月を両替して現金を持ち込みました。(クレジットカード支払いが良いのは承知済み…

留学23日目:再訪

昨日は氷のように冷たい日でしたが、今日はそれほどでもなかったので、去年、S講師ママ達に連れて行ってもらった場所に行く事にしました。 ある程度地図で調べて、S講師にも聞いて、S講師ママ宅から歩いて1時間ぐらいとの事。 まずいつものバスで、S講師マ…

留学22日目:テレビ

全部ではないですが、字幕放送にする方法を教えてもらったので、時間がある時は設定して見ています。 リモコンで選択すると、訳の分からないこの画面になり… 左端に『888』を入力すると設定完了。 でも番組によっては、画面と字幕がずれてるのか、全く違う言…

留学21日目:約束

昨日で、無事に3週間が過ぎました 初めは、半年とか一年の計画をしていて、ビザの関係で仕方なく三カ月にしなければならなくなり… その時はたった三カ月と思ったけど、よく考えたら海外に(今の時点で)三週間も居ること自体凄いなぁと自分の事ながら感じます…

留学20日目:お天気に左右される

非常にお天気に左右されやすい人です(笑) ヒホンに来てから、朝から快晴という日は殆どなく、日の出が遅いという事もあってか、起きるとお天気同様どんよりとする事があります。(朝にも少し宿題をしたりするので、疲れてたりもします、笑) 今週は午前中…

留学19日目:La playa (浜辺)へ

ヒホンは、山と海に囲まれた自然豊かな所です。 今日も早めの時間に終わったので、S講師に近道を教えてもらって、La playa(浜辺)へ行く事に‼️ まず教会へ向かってもう少し行くと… 闘牛場があります‼️ その前の道は、巡礼の道ならなってます。 そして、マー…

留学18日目:美味しいモノ色々

また寒さが逆戻りで、お天気も悪いため、今日はバスで通学する事に… 昨日宿題を頑張ったので、早めに家を出て、レッスン前にカフェに行く事に‼️ 先日、S講師ママとお友達と3人で行ったカフェで、S講師もここはチョコが美味しいって言っていたカフェにしまし…

留学17日目:冷蔵庫整理の日

昨日宿題をやってないのが祟ったのか、朝早くからやっても終わらない (本当は全部やらなくても良かった、笑) その日によってレッスンの時間が違うので、それ合わせて食べるので、結構色んな時間になってしまいます。 今日は朝を食べてないので、早めの昼食…