La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

留学番外編:一カ月のまとめ

ヒホンに来て、今日で1ヶ月…

 

もう一ヶ月、まだ一ヶ月…正直両方の感覚です‼️

 

この四週間で感じた事をまとめたいと思います(笑)

 

●一週目

去年8日ほどホームステイしたとはいえ、何をするにもS講師と一緒で、自分でお金を払う事も殆どなかったので、何もかもが初めての体験でした。

 

一人暮らし(それでも色んな物を置いてくれたのは本当に助かりまりました)、一日4レッスン、通学(S講師ママ宅まで、歩いて約40分ぐらい)、そして買物…

 

とにかく、それをするだけで精一杯の毎日が過ぎ…

 

●二週目

通学には少し慣れましたが、バスに乗るにはやっぱり緊張の連続で、初めて降りたバス停で迷子になった事もあり(笑)

 

近くの公園で散歩をするようになって、思った以上に癒されたので、時間がある時はなるべく歩こうと思いつく。

 

初めは家の周りを歩くだけでも緊張してて、地図で見るとこの公園はかなり大きいので、行くのをどうしようか?迷った時もあったけど、実際はとても素敵な公園だし、歩き慣れると大きさも感じなくなり…

 

色々ネットや地図で調べるのも大切だけど、やっぱり実際に行ってみて、自分の目で感じるのが大切なんだと思いました。

 

●三週目

最初に教えてもらった通学路(私の家からS講師ママ宅まで)を少し外れて、色んな道を通れるようになり…

 

ヒホンには本当に小さいお店がたくさんあって、そういう所でも少しずつ買物ができるようになる。

 

バルとかカフェとかにも一人で入れるようになって、スーパーも沢山あるので色々行くようにしてます。

 

私の乗るバスのルートは、行き帰り大体分かるようになりました。

 

そして車の右側通行(日本と逆)にも慣れ、最近はスペイン人より早く赤信号を渡れるようになりました(本当はダメです、笑)

 

●四週目

お金の支払いが、だいぶスムーズに出来るようになる。

 

まぁ聞き取れない事も多々あり、カフェやバルではその都度払うタイミングが違うのが悩ましいです(笑)

 

今日は初めて対面式のお店で、生ハムを買えました!

 

もちろん説明は半分ぐらいしかわかりませんが(笑)

 

そして挨拶について。

 

『Hola』も好きな挨拶の1つですが、最近感じるのは『Hasta luego(またね)』が好きになりました。

 

もうこのお店とかカフェとか行かないかもしれないのに、お店の人に『Hasta luego(またね)』って言ってもらうのは嬉しく感じます。

 

言わない人には自分から、『Hasta luego(またね)』と言いますけど(笑)

 

最近は、皆んなが使ってる『Buenas(普通にこんにちは、らしいです、笑)』も良いなぁと感じます。

 

あとはお金についても前に書きましたが、 今日までで計算をしたところ、マイナスにはならず良かったのですが、もう少し残る計算だったはず…

 

この前S講師と考察した結果、安いとはいえお酒の買い過ぎかと結論づけました(笑)

 

こんな風に一ヶ月無事に過ごせたのも、S講師のお宅を借りることが出来、快適に暮らせるから…

 

そして、S講師ママにはいつも声をかけてもらい、Jさんには質問したり、そしてみんなで頂くお食事が毎回本当に美味しくて、感謝です‼️

 

生活するのに、スペイン人の知り合いが居るというのは、ホントに安心で心強いです😊

 

来週から五週目に入るわけですが、どんな明日が待っているのか楽しみになります😍