La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「何して遊ぶ?」

今週のお題「何して遊ぶ?」 GWは普通に仕事なので・・・ 遊びません!(笑) というより、そんなの関係なく日頃から遊んでます!とも言えます。 仕事も好きだけど、遊びも好き。 遊ぶために仕事をしている。 去年より登山を始めたので、これも遊び。 観劇も…

雨の日のバラ

白いバラは雨に濡れると、花びらにピンクの斑点ができてすぐに病気になります。 こちらは何とか美しく咲いているホワイトクリスマス。 しかし鉢の半分は、開き始めるとこのように茶色く枯れたようになってしまいます。 蕾の時は良いのですが、なぜか分かりま…

多度山(標高403メートル)へ登山

今週の初めに登山予定でしたが、完全に雨予報だったのでパートナーに休んでもらって日にちを変更しました。 多度大社は上げ馬神事で有名な神社で、今までに何回もお参りしているところなのですが、そこから少し離れた所に登山口の駐車場があります。 ハイキ…

移住

以前、あるコミュニティーに入っていたのですが、その方から連絡がありました。 私が留学していた都市を回られるとのことで、おすすめの場所をピックアップして返信しました。 その前の年に1週間ホームステイをし、気に入ったので留学をしたのですが、久々に…

今日は平常心で

今日は先輩の出勤日だったので先日のモヤモヤを話し、そのモヤモヤに対して続きがあったようで今度は私がその話を聞き、やっと平常心を保てるようになりました。 色んな人が働いていている中でそれぞれの仕事に対する温度差が違うため、合わせることは難しい…

嫌なことを忘れる方法

先日も一人体制で、そんな時だからなのか色んなトラブルが発生して、助けを借りながら何とかお昼に行ける時間になったのですが・・・ 後ろからババアが追っかけてきて、私に文句を言いにきました。 私もそのことに対してはちょっと勘違いがあって悪かったな…

早朝ウォーキング

今月に入って早朝ウォーキングを復活させましたが、今のところ雨の日以外は続いています。 一番気候が良いはずなのに、今年はいつまでも寒さが残っています。 暑い時期に比べれば天国ですけど(笑) 大体同じ時間、同じ場所で会う2匹のシーズーたち。 全く吠…

修行が足りない

一癖も二癖もある人が多い職場・・・ それでも人間関係良くしようと、さらには自分の仕事をスムーズにするために日々努力しているわけですが、今日は爆発しそうになりました。 ある業務内容について、数人でディスカッション。 だんだん不穏な空気が流れ、意…

今週のお題「盛り」:Instagramのフィルター加工

今週のお題「盛り」 盛るってほどの話ではありませんが・・・(笑) Instagramに投稿するときに写真の加工とまではいかないのですが、色合いを触ったりすることはあります。 こちらがそのままの色合い これはInstagram内にあるフィルター『Clarendon』 かな…

さすがに疲れた・・・

昨日と一昨日の激務がたたり、さすがに疲れが出ました。 本日は休みだったけど5時半からの早朝ウォーキングには行って、帰ってから二度寝。 そして、午前中は予約していた美容院でリラックス。 前回行った時にショットカット卒業宣言をして、こんな感じに伸…

今日の忙しさは半端ない

今日は2つの部署の仕事をする日ではなかったため、自分の仕事だけに取り掛かれるので余裕のはずでしたが・・・ 業務量が半端なく多かった!(笑) 入社予定3人分のIDカードの申請をして、 入社書類を二人分チェックして、 来週早々入社する人の契約書を作成…

この季節になると・・・

この季節になると、毎朝のバラ観察が楽しみになります。 そう、開花が間近に迫ってきたからです! お天気や光によって色合いが違ってくるのですが、こちらは一昨日の朝・・・ クリーム色というより黄色っぽいです。 ホワイトクリスマスという名前の通り、本…

明日は明日の風が吹く

職場では、まだまだ一人減の状態が続いています。 先日も、遅番メンバーが出勤するまで一人体制だったのですが・・・ 明日も一人シフトです(笑) この部署は大きく2つに分かれているのですが、自分の部署でない方をメインにこなさなければならなりません。 …

せっかくなので行ってみようかと思う場所

先日行った博物館についての記事はまだ書いていないのですが、そこは、放送大学で学んでいる科目の影響を受けての再訪でした。 そして、放送大学に入学してから学んだ科目の中で一番多いのは、博物館関連です。 ●博物館概論 ●博物館で学ぶ文化人類学の基礎 ●…

美味しいと感じれば・・・

ここ最近の外食が全て当たりというか、初めて行ったところなのに美味しかったということが続いています。 たまたま調べて行ったという感じのお店ばかりなのですが。 昨日書きましたが、孫の誕生日会で行った焼肉屋さん。 幹線道路沿いにあるお店で地元民なら…

今週のお題「変わった」

今週のお題「変わった」のは、可愛い孫のことです。 今月末で3歳になるので、少し早いですけど先日お誕生日会をしました。 娘夫婦は焼肉に行きたいというので近場にあるお店を予約したのですが、孫はお肉が好きということに驚きました。 ちょっと前まではお…

滞りなく業務終了

先日、同僚が退職したと書きましたが・・・ 新しい人はまだ入らないため、事実上一人減で仕事を回しています。 5人から4人なり、本日は4人のうち3人が休みのため私一人のシフトです(笑) 部署内は2つの仕事に分かれているので、今日はその両方をやらなけれ…

新幹線の予約を考える・・・

来月はいよいよバレエ鑑賞です。 なので、新幹線の予約を色々調べていました。 以前はEXカードを持っていたのですが、Suica機能の付いたクレジットカードを解約してしまったので使用できなくなりました。 今は、交通系ICカードがどれでも使えるので地元のIC…

これで安心!

昨日届いたiPadですが、早速カバーを注文して今日届きました。 黄色いカラーの花柄模様。 写真で見るより実物はもっと素敵です! 今までのは真っ黒で可愛くもなんともなかったので、それと比べてると使う度に楽しい気分になります。 これで安心してiPadライ…

ついにiPad買い替えました。

iPadのストレージがいっぱいで、以前から買い替えの検討をしていたのですが・・・ ついに購入しました!! もちろん、Apple Storeの整備品です。 カラーは、ピンクは売れ切れだったのでシルバーにしました。 容量は、256GBにしたかったのですが、高くて買え…

今週のお題「メモ」

今週のお題「メモ」 仕事を休む前日は先輩や同僚に引き継ぎのメモを残します。 いかに分かりやすく、読みやすく、簡潔に伝えるには、箇条書きがベストだと思います。 しかし、シフトですれ違いの日が続くとそのメモが手紙のように長くなったりします(笑) …

嵐の後のバラ観察

昨日は本当に寒く風も強かったため、つるバラの鉢が倒れていました。 とりあえず鉢を起こし、枝が折れていないのを確認出来たので一安心しましたが、夜もまた台風のようなひどい風雨だったので、それ以上のチェックは出来ませんでした。 今朝はまだ寒さが残…

残念すぎたお店。

お寿司が食べたかったけど場所がちょっと遠くて行くのが面倒だったので、近くの魚料理のお店へ行くことに。 何回も行ったことがあるお店なので、どんな感じかもわかっていたけど、こんなに?なお店に成り下がるとは思いもよらなかったです・・・ まずはお酒…

シフト変更

先日、職場で事件が起きていたと書きましたが、それは同僚が退職するということでした。 扶養範囲内での短時間、もしくは扶養を外れて社会保険に加入して働くロング時間、の2択があるのですがもちろんどちらも時間給のパートタイムです。 少し前までは就職先…

登山学校キャンセル

明日の登山学校はキャンセルしました。 天気予報は当てにならないと書きましたが、さすがに前日になって降水確率が高いと不安になります。 登山を中止する基準を確認してみましたが・・・ 調べると、前日お昼の予報が60%以上!!! そして、1時間ごとの天気…

新入社員配属

入社式を終えて、先日新入社員が配属されました。 毎年思うことですが、とにかく初々しい!! これから大変な日々が続くと思いますが、末長く頑張って欲しいと思います。 娘よりも若い年齢ですが、つい親心で応援してしまいますね(笑) そう、数十年前・・…

今週のお題「お花見」

今週のお題「お花見」 今年は、4回お花見しました(笑) 1週間前のウォーキングでのお花見と歯医者でのお花見で2回。 先週末の病院の付き添いでの、行き帰りの車の中から見た桜で3回。 そして本日、お気に入り公園の公式Instagramに桜情報を見て、行くつもり…

続:ヘルシー生活

少し前からオートミール生活をしていますが、プラス、ヘルシーな食材を使って簡単ご飯やスイーツを作っています。 こちらは、豆乳とヨーグルトのチョコテリーヌ これは本当に美味しくて二日連続で作った、オートミールのチヂミ 甘みを抑えた豆乳プリン 米粉…

雨に備えてレイングローブ購入

近々、登山学校のツアーに行きます。 しかし、ピンポイントでこの日だけ雨!! 前後は晴れなのになぜですか????(笑) まぁ、最近の天気予報は当てになりませんが、万が一降った時のことを考えています。 登山ウェアに関しては完全防水なので完璧なので…

今日から新学期と再開した早朝ウォーキング

本日より放送大学の1学期が始めりました! 前期で単位を落としてしまい、その教科の再試験があるのを見込んで・・・ オンライン授業も別途ありますが、今回は印刷教材の2教科のみです。 前回の単位認定試験が終わってから遊び呆けていましたので(笑)、初日…