La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

せっかくなので行ってみようかと思う場所

先日行った博物館についての記事はまだ書いていないのですが、そこは、放送大学で学んでいる科目の影響を受けての再訪でした。

 

そして、放送大学に入学してから学んだ科目の中で一番多いのは、博物館関連です。

 

●博物館概論

 

●博物館で学ぶ文化人類学の基礎

 

●博物館情報・メディア論

 

●フィールドワークと民族誌

 

●博物館教育論(単位落として再試験、笑)

 

さらに今学期は、以下の2科目。

 

●博物館展示論

 

●博物館資料論

 

今まで博物館にはあまり興味もなくほとんど行ったことがなかったのですが、たまたま履修した稲村哲也先生の授業が面白く、先生の科目をできる限り選んで登録しています。

 

稲村先生は先日行った博物館の創設にあたられた方なので、余計興味が沸きました。

 

博物館展示論は、先日の博物館の内容で始まり、次章では違う博物館が紹介されているのですが、その博物館はなんと来月行くバレエ会場に隣接した場所にあるのです!

 

バレエ鑑賞は午後からなので、早めに行って午前中に見学しても良いかな?と考えています。

 

あまり強行してしまうと疲れてしまうので、スケジュールは余裕を持って組み立てたいと思います。