La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

明日は明日の風が吹く

職場では、まだまだ一人減の状態が続いています。

 

先日も、遅番メンバーが出勤するまで一人体制だったのですが・・・

 

 

明日も一人シフトです(笑)

 

この部署は大きく2つに分かれているのですが、自分の部署でない方をメインにこなさなければならなりません。

 

いかに何事もなくスムーズにできるか?が腕の見せ所。

 

そもそも一人でできる業務内容ではありません。

 

それを上司や同僚や他部署の人たちも分かっているので、上手く巻き込みます。

 

丸投げではありません。

 

巻き込むのです(笑)

 

前回同様、となりの部署からお手伝いにも来ていただきますが、有難くお願いしました。

 

そして、一番重要なのは・・・

 

お昼の休憩時間の確保(笑)

 

交代で1時間ずつ行くのですが、誰がなんと言おうと一番に行かさせていただきます。

 

午後から私しか対応できない業務があるので、その時間には必ず居なければいけないので・・・という理由があるからなんですが、皆さん快く?譲ってくれます。

 

こんな感じで、少々強引さは必要です。

 

だって、こんな風に強行しないとお昼ご飯食べれないんですもん。

 

まぁとにかく、色々考えても仕方がありません。

 

明日のことは運を天に任せます。

 

先輩がいつも、こういう時は『ぼちぼちやってね』って言ってくれます。

 

せっかちな私を見込んでなのか?

 

その言葉を頭の片隅に置きながら、明日の業務を遂行しようと思います。