La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

この季節になると・・・

この季節になると、毎朝のバラ観察が楽しみになります。

 

そう、開花が間近に迫ってきたからです!

 

お天気や光によって色合いが違ってくるのですが、こちらは一昨日の朝・・・

 

クリーム色というより黄色っぽいです。

f:id:tranqui_la:20230419200338j:image

 


f:id:tranqui_la:20230419200341j:image

 

ホワイトクリスマスという名前の通り、本来は真っ白な花なのです。

 

こちらは今朝のバラ。

 

二日しか経っていないのに、全然色合いが違います。


f:id:tranqui_la:20230419200331j:image


f:id:tranqui_la:20230419200334j:image
f:id:tranqui_la:20230419200328j:image


f:id:tranqui_la:20230419200344j:image

 

この時点で芳しい香りがします。

 

もう、本当に美しく素晴らしい!!!

 

開き切らないこのぐらいのバラが好きです。

 

このバラさん・・・

 

葉っぱは同じように成長しているのに、蕾をつけていない枝が何本かあります。

 

何かしら原因があり、花芽の発育が止まってしまうことがあるらしいです。

 

そういう時はショック療法が良いとのこと(笑)

 

切り戻すと脇から新芽が出るそうで、今朝何本か処理しました。

 

同じバラでも毎年違うので、勉強が尽きません(笑)