La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新美南吉記念館へ

早速、新美南吉記念館へ行ってきました! 周りは、とてものどかな風景が広がっています(笑) ステンドグラスで作られたごん狐、可愛いです! 芝生の奥に見えるのが記念館なのですが、半地下になっていてとてもモダンな建物でした。 記念館の横にあるカフェ……

またラジオをキャッチ

今日もたまたま車の中で、ラジオから流れるフレーズをキャッチ! 『新美南吉』 そして、『賞金50万』(笑) 頑張って書いてみようと思います。 比較的近いところに、新美南吉記念館があるので、早速明日行ってみよう!

日記帳を見つけました。

先日の堀口さんのブログで、堀口さんの 自己基盤はもうすっかり整っているのかと思いきや、まだ調整する事があると書かれていて、五年経っても完全ではないという事にびっくりで… 私の場合は、自己基盤が整いつつも、直ぐにぐらつきます(笑) でも、ぐらつ…

本を見つけました。

1D1Uは昨日で終わってしまってので、どうしようか?と思いましたが、しばらくInstagramと並行して、ブログも綴っていこうと思います。 物書きは、何もなくても常に書いている人だ…って書いていた人がいたので、未来の物書きを目指して、とにかく書き続けてみ…

1D1U:día21 最終日

最終日にこの事を考えるというのは、やっぱりなるべくしてなっているのだと思います。 昨日記事で書いた、ある講座の不合格通知… これは私のやりたい事ではないという事。 そして、スペイン語の勉強と並行してやりたい事は、書く事! 先日、自分史を書き終え…

1D1U:día20 必要なかった事

ある二つの講座に申し込んでいて、一つは語学、もう一つはパソコンと簿記 後から申し込んだ語学の方が先に通知が届き、10月よりある大学でスペイン語のグループレッスンをする事になりました。 そして、パソコンと簿記の方は、選考のための筆記試験と面接が…

1D1U:番外編 鳴門、淡路島、高砂の旅

以前観た映画で、Amazonプライムでももう一度観た、『2001年宇宙の旅』。 そこに出てくる巨大な石、『モノリス』の存在が異常に気になり、色々調べると、日本にも『モノリス』らしきものが祀られてるという事を知り… そのパワースポットへ、元同僚の皆さんを…

1D1U:día19 代名詞

S講師から勧められた、スペイン語のYouTube。 大学生のEvaが、家族の事、学生生活の事、自分の住んでる街の事、友達の事など、身近な事を話す内容で、取り巻く人達もとても面白く、ほぼ毎日飽きずに観ています。 字幕付きなので、分からない単語を調べやすい…

1D1U:día18 自分史の応募

三ヶ月間の留学中、写真の整理のために毎日ブログを書いていました。 何処かのタイミングで纏めようと思ってたのに、手付かずのままになっていて、そんな時にふと手に取ったチラシ… http://www.kasugai-bunka.jp/archives/custom_boshu/16syouhenjibunshi 自…

1D1U:día17 スピリチュアルカウンセリング

去年の末に参加した堀口ひとみさんのセミナーは、スピリチュアルカウンセラーの久保さんとのコラボでした。 スピリチュアル色がかなり強く、信用していなかったわけではないですが、面食らってしまってとても疲れた記憶があります(笑) そして今年になりほ…

1D1U:día16 ラジオ

車の中でたまたまNHKラジオを聴いていたのですが、いつもなら高校野球の時間ですけど、今日は決勝で午後からのみの放送という事で、代わりにある番組の再放送が流れてました。 漫画家の鳥山明さんを発掘した編集者の、鳥島和彦さんがゲストで、とても興味深…

1D1U:día15 嘘はつけない

今日はある講座の選考会があり、筆記試験の後、面接がありました。 あらかじめ書いていたアンケートに基づいての面接で、つい本当の事を書いてしまったので、案の定突っ込まれました(笑) この講座に申し込む理由は、『この講座でスキルを磨いて、一刻も早…

1D1U:día14 時間について

以前にも書きましたが、1D1Uに参加するようになってから、今までとは時間の流れが確実に違うのを感じます。 やろうとしてる事が出来なくても、上手い具合に空き時間が出来て、結局する事が出来たり、時間がパズルのようです。 いつも行くスポーツセンターは…

1D1U:día13 imaginación

今日はAmazonプライムで、『最高の人生のはじめ方』を観ました。 先日の『パターソン』といい、作家とか詩人とか、書く事が題材になってる映画を結果、選んでしまう事が続いています。 そしてこの『最高の人生のはじめ方』では、imaginación(イマジネーショ…

1D1U:día12 親子関係

今日は久しぶりに実家に行きました。 留学前に会ったっきりだったので、約四ヶ月ぶりでした。 昨日、占星術をしてもらったので、出生日時の話になったのですが… 母が、『お腹が痛くなってから、病院まで、すごい坂道を歩いて行った』と言い出して、それも15…

1D1U:día11 占星術

以前、堀口さんのブログに占星術の事が書かれていて、前々から気になっていたのでネットで出来る人を探したりもしましたが… 何だか胡散臭くて、申し込みはしませんでした(笑) そうこうしていると、ある方のお友達に、占星術が出来る方がいらっしゃると知り…

1D1U:día10 アクシデントが起こった時は…

今日は娘と大阪までよしもとを観に行く予定だったのですが、あるアクシデントがあり一人で行く事になりました。 実は、今日の1D1Uの用紙に、怒らない!というフレーズを書いていて… 親子なので、あまり長時間一緒に居るとどちらかが不機嫌になり(笑)、それ…

1D1U:día9 知らない事がたくさん…

例えば、飲み会があって次の日の朝、二日酔いでダラダラ寝る…という事がなくなりました!(笑) 飲み会があったとしても、最終のバスまでに間に合うように帰り、多少遅くまで寝てたとしても、一日やる事を決めてるので、時間の修正をするのが早くなりました…

1D1U:día8 楽しいお店

車から降りる時に、iPhoneを落としてしまい画面が割れてしまいました。 何度も落としてますが(笑)、割れたのは初めてで、かなりショック! まぁ、これも何かのサインという事で、すぐにメンタルは回復しましたが(笑) 修理するために色々調べてたのですが…

1D1U:día7 初のオンラインミサ

初オンラインミサがありました。 少し前から、この1D1Uのブログの記事やコメントを読んでいるので、皆さんとの一体感を感じ始めていたのですが、今日の参加でそれが更に強まりました(笑) 堀口さんの、『可能性にフォーカスする』という言葉が一番好きなの…

1D1U:día6 流れに任せてみると

毎日を生きる、というコンセプトでこの1D1Uに参加しているため、最近は自分の中では曜日感覚がありません。 しかし、一人で生活しているわけではないので、自ずと曜日を意識させられてしまい、時間も思うように使えない一日が始まりました。 出掛ける事を前…

1D1U:día5 見つけるという視点で

1D1Uに参加して五日目。 ルーティンを書いて、それを毎日こなすわけですが、一日中家に居るわけにはいかないし、出掛ければ何かしらアクシデントがあるわけで… そういう時に、時間通りに出来なくても、焦らず、無理にやろうとせず、代替えがあっても良いんじ…

1D1U:día4 長く感じる時間

昨日の反省も踏まえ、夕方から出掛けるためには、どうやったら一日のルーティンをこなせるのか?、と、朝の儀式で考えてみました。 とにかく時間は限られていて、今日は3時半までに、出来る限りやろうと決意! 家族を送って行かなければならない用事もあった…

1D1U:Día3 教わり下手

毎朝の儀式… 一日のやる事を書くのですが、日付の8並びを見た瞬間、パワースポットへ行かなければ!と思い浮かび… ある神社へ行ってきました。 今日の改善点、一つ目!(笑) どこかへ行く事が問題ではなく、例えば出掛けた時には、ルーティンをこなせるのか…

1D1U:Día2 セッション

堀口さんの20分間セッションが11時からの予約のため、それまでに部屋の掃除と洗濯を終えました。 復習を含め、毎日gramàtica(文法)を一ページやろうと決めているので、出来る所までやっていたら時間が来てしまい…。 skypeなのでテレビ電話かと思いきや、音…

1D1U:Día1 初日

留学から帰国後、まだ働く事もせず、家でのんびりとしていた七月… 八月に入り、この暑さにも慣れ、それでも今までのようにフットワークが軽いわけでもない。 でも何故だか焦りはなく、本当に何故なんだろう? このタイミングだからこそ、やってみようと思っ…