La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

1D1U:día18 自分史の応募

三ヶ月間の留学中、写真の整理のために毎日ブログを書いていました。

 

何処かのタイミングで纏めようと思ってたのに、手付かずのままになっていて、そんな時にふと手に取ったチラシ…

 

http://www.kasugai-bunka.jp/archives/custom_boshu/16syouhenjibunshi

 

自分史作品募集!

 

それも今回は『旅』がテーマで、ちょうど良いと思い、構想を練り始めたのですが、なかなか進まず…

 

書いては消し、書いては消しを繰り返していました。

 

そんな時、堀口さんのブログに載っていた、オススメの映画を観たのですが、主人公が詩を書くためのノートがとても印象に残り、私も欲しくなりました。

 

名前は『秘密のノート』。

 

実は留学中に、講師のご家族にCovadonga(コバドンガ)という街に連れて行ってもらった時、お土産やさんに、まさしくそのノートが売っていたのです。

 

その時はまだもちろん映画を観る前だったし、『秘密のノート』の存在も知らなかったので仕方がないのですが、なぜか買おうかどうしよう迷ったのを思い出しました。

 

そして映画を観た後、あの時買わなかったのを後悔し、色々探したのですが、日本にはなかなかあのサイズのゴムバンド付きはありません。

 

仕方なく少し大きいサイズのノートを買いましたが、やっぱり買って正解でした。

 

ここに、自分史の書きたい事を思いついただけ書き、これを見ながら進めて行くと、書き残しも無くなるし、スムーズに出来上がりました。

 

今日もう一度声に出して読み、おかしな所を訂正して、完成!

 

思わず万歳をしてしまいました(笑)

 

本文の縦書きのPDFと、二枚の写真(任意)を添付してメールして完了!と思いきや、送信エラー。

 

写真のサイズを小さくしたり、無しにしたり色々してみたけど、結局ダメで…

 

最後はPDFをやめて、メールの本文に貼り付けたら、送信できました。

 

疲れた!(笑)

 

期限は9/1でまだ余裕があったのですが、先日のラジオの鳥嶋和彦さんが、『仕事の遅い人と仕事はしたくない』って言っていたのを思い出し…

 

もちろん私に言ったわけではないですけど(笑)、もしプロの物書きだったら、こんなにダラダラしないだろうと思い、今日中に仕上げた、というわけでした。

 

今後ブログについても、誰に向けて書くか、何に絞って書くか、を決めないと、誰も読んでくれない…

 

のは分かっているのですが、まだそれが分からない!

 

だから今は続けるしかない、と思ってます。

 

 

Instagram de hoy♡

Voy a estudiar español una universidad desde ocutubre!! Este curso es 10 veces en total. La palabra de “grupo” es una clave para mí, además una cosa nueva va a empezar.

f:id:tranqui_la:20180823214829j:image

https://instagram.com/p/Bm0ZuBOASto/