La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

留学9日目:La playa(浜辺)へ

日曜日はゆっくり起きて、昨日出来なかった復習を終わらせ… のんびりする日だったけど、少しお散歩でもと思い、また近くの公園へ(笑) 公園の向かい側から見ると、上の方はお墓です。 公園の高台まで行ってみようと登り始めたけど、またこれが急激な坂‼️ 前…

留学8日目: Avilésへ

基本的に土日はレッスンをお休みにしているので、S講師に教えてもらって小旅行をする事に‼️ アストゥリアス州の中で、ヒホン、オビエドに次いで第3の都市Avilés(アビレス)という街に行ってきました。 まず、ALSA(高速バス)のあるバス停まで15分程で着く…

留学7日目:近くの公園

早いもので、ヒホンに着いてから一週間が経ちました。 ずっとお天気が良くなかったのですが、今日は朝から青空が しかし、海が近いため風がものすごくて寒さに耐えれず、S講師のマフラーを借りて通学(笑) 今日は3レッスンで疲れてしまって、そそくさと退散…

留学6日目:夜の長いスペイン

ホントに毎日寒くて、完全に持ってくる服を間違えてます 今日は特に寒くて、S講師のコートを借りました(笑) 今日のレッスンは自宅でする事になったので、お昼前から少しお天気にもなったし、時間が出来たので洗濯をする事に‼️ 日本と干し方が違うのですが…

留学5日目:ついてない日

今日は朝から失敗続き… 牛乳を沸かしてたら吹きこぼし、コンロがガビガビに固まってしまって焦る私 キッチンの下の開きの中に、それらしき洗剤があったので、何とか綺麗になったので良かったけど… そして今日はバスに挑戦‼️ 車内はWi-Fi繋がりますので助かり…

留学4日目:通学路

通学(S講師ママ宅まで)は、基本歩いて行きます。 新緑が綺麗‼️ ゆっくり歩いて45分ぐらいなんですが… 途中から結構な坂で、まだ慣れなくて足首が痛い しばらくすると、スポルディングヒホンのスタジアム、El Molinón(モリノン)の看板が見えてきます。 向…

留学3日目②:サンジョルディの日

日本ではあまり馴染みのない日ですが、(というか、私の知識不足で親しんでないだけです)昨日はサンジョルディの日でした。 という事で、夜のレッスンでは、S講師よりバラと本を頂きました とっても嬉しかったです。ありがとうございます スペインについの…

留学3日目:レッスン開始

今日から平日はお勉強が始まります。 1日4レッスン❗️ 時間は、マンツーマンの利点を最大限に活用するべく、S講師の時間が許す限りフレキシブルに予約‼️ 早速本日は、お昼から2レッスン、お家に帰って夜2レッスンをSkypeでする事に。(実際は、講師がここへ来…

留学2日目:懐かしい景色とお料理

朝起きて、窓からこの景色を見ると… おはようヒホン!って叫びたくなるほど、大好きな風景です(笑) 録画だと思うんですけど、少しだけレアルチャンネル観ながら出かける支度をしていて、彼のゴールを撮らずにはいられない悲しき性です(笑) で、今日は以…

留学1日目:再会

長いバスの旅を終え、駅にはS講師、ママ、Jさん皆さんでののお迎えに、改めて暖かさを感じ本当に感謝です。 そして、S講師から自宅の鍵を渡され、今日から約3ヶ月、この地で生活すんるだ!と思うとワクワクします 早速スペイン時間での夕食に誘われ(この時…

ALSA

いよいよ目的地ヒホンまで、ALSA(高速バス)の旅です! 何故か私の乗るバスは、チケットに書いてある4番ではなく3番に停まっていて… 運転手さん、ホントに五分前ぐらいしか来なくて、やきもきしました(笑) ヒホンは終点なので、スーツケースを一番奥に入…

到着!

無事にマドリッドに到着しました! 深夜便のフライト… すぐに寝るのかと思ったら、普通にディナーが始まって、もう一体何時に何を食べてるのか分からず…(笑) フライトはかなり揺れましたが、熟睡出来たので、まぁ問題ありませんでした! て、無事にマドリ…

出発

やっと搭乗する時間に… ゲートが一番遠くて、歩き疲れた(笑) で、中国語でマドリッドって、こう書くんですね! 初めての深夜便… 普段ならとっくに寝てる時間! なので、メイクも落として歯も磨いて、乗ったら寝るだけの体制(笑)

準備

これまでに色々準備を進めてきました。 航空券の手配 空港からのバスの予約 部屋を借りる(S講師のお宅を借りれる事に!感謝です!) レッスン代の交渉 などなど… どこも通さず、全て自分で予約等をし、出発前日に、あとは携帯の契約を休止手続きするだけだ…

3ヶ月間の留学に向けて

去年のホームスティの記事も完成させず… 次なる目標は、ヒホンに再度訪れ、三ヶ月間の留学です! そのために、S講師に色々相談しながら、無事に受け入れてもらう事になり、ここまで準備ができた事、本当に感謝です‼️ もうまもなく…本当に目の前に迫っていて…