La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

新しいカテゴリー:母について

投稿する記事をカテゴリーで分けていますが、新しいカテゴリーを増やしました。

 

それは、『母について』です。

 

1年ほど前に書いた記事以来、母について投稿することはなかったのですが・・・

 

 

このカテゴリーを作ったということは、母に変化があったということです。

 

トータル2年ほど入所していたのですが、母はある問題行動を起こしました。

 

その後も落ち着いていたのですが、施設のアドバイスもあり専門の病院で診察をうけるという事になり先日行ってきました。

 

検査や色々な問診があり、私たち家族に対しても多岐に渡り質問をされました。

 

特に病歴は忘れていることも多いぐらい、色々な病院に行っていた母。

 

〇〇大学病院で脳の手術をしたのですが、傷跡があまりよろしくなく、●●病院に転院。

 

そこでは3つの科にかかっていたのですが、その頃から様子がおかしかったので、病院内にある老年内科に行ってみようという事になり予約をしていたのを、今回の問診で思い出しました。

 

その後、転んで腰を骨折して救急車で運ばれ整形外科に入院してしまったので、老年科に行くことはありませんでした。

 

リハビリの甲斐があり歩けるようにはなったのですが、認知症が進んでいるということで紹介してもらった施設に入所したのが2年前。

 

で、今に至るわけですが、これらの経緯を答えるうちに母は色々な病院に行ってたんだなぁってことを改めて知らされました(笑)

 

そして診察後、問題行動を抑えるためというよりは、イライラする感情を抑えて落ち着く事ができるような薬を見つけるために、通院か入院の判断を迫られました。

 

施設内の医師からの書面もあり、母の負担も考えて入院となりました。

 

2週間に一回ぐらいなら連れては行けるけど、その度に診察の待ち時間や車での移動時間を考えると母には負担が大きいし、やっぱり入院してもらう方がよかったと思います。

 

ということで、一旦施設は退所して入院ということで落ち着きました。

 

まぁ後はどうなるか分かりませんが、専門の先生にお任せします。

 

後から知ったのですが、このような認知症疾患医療センターは私の住んでいる地域には数施設しかないそうです。

 

今回は施設から診察に来たので、職員の方が2名で病院まで連れて来てくださいました。

 

初診の手続きもしていただき診察中も付き添ってくださり、色んな事がスムーズに運んだのも、全て施設の職員さんのおかげだと思っています。

 

本当に感謝です・・・

 

これで母も落ち着いて、またこの施設に戻れると良いですけど!!