La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

今週のお題「地元自慢」

今週のお題「地元自慢」

 

父の仕事関係で転勤族だった子供時代・・・

 

東京で生まれ、横浜、札幌、千葉、そしてこの地に来たのが小学校高学年だったので、45年以上ここに住んでいる計算になり、もはやここが地元ですね(笑)

 

母は京都人。

 

父の転勤であっちこっちと引っ越しに付き合わされ、挙げ句の果て、この地に住まなければならなくった恨み辛みを子供心に母から聞かされていました。

 

なぜそんなに嫌っていたのかは今となっては不明ですが、親の影響って本当に恐ろしいです。

 

なので、この地が自分でも嫌いと思い込んでいましたが、だんだん大人になるにつれて、そうでもないかも?と思うようになり・・・

 

まず一つに、食べ物が美味しい!

 

先日美容室に行った時にその美容師さんと食べ物の話になり、長野出身の彼の方が名古屋メシ自慢をしていました(笑)

 

味噌煮込みうどん

 

手羽

 

どて煮

 

味噌カツ

 

ひつまぶし

 

味噌おでん

 

あんかけスパ

 

などなど・・・

 

濃い味で辛いものばかりだけど、本当に美味しいです!

 

もう食べたくなる!!(笑)

 

そして、最近登山ブログなどを読むと、この近隣地域は低山の登りやすい山が沢山あると書かれていて、違った意味で地元の良さを知ることになりました。

 

母の影響で嫌いなままにならなくて良かった。

 

好きになれて良かったです!!