La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

ローカル線の旅

最近休日は家にいることが多かったけど、今日は電車に乗ろう!ということで、最寄駅から桑名駅へ・・・

 

計画の時に三岐鉄道と迷ったけど、次回にしようということで今回は写真のみで(笑)

 

f:id:tranqui_la:20220927172740j:image

f:id:tranqui_la:20220927172957j:image

 

本日はこちら。

 

養老鉄道!!

 

JR桑名駅の改札を出て、養老鉄道線の改札前にある小さな券売機で切符を買い、駅員さんにスタンプを押してもらうという、昔ながらの乗車でした。


f:id:tranqui_la:20220927173120j:image

 

そして、目の前にはすでに赤い電車が!


f:id:tranqui_la:20220927172802j:image


f:id:tranqui_la:20220927172948j:image

 

養老駅までは約45分間の旅ですが、待ち時間が長いので実際はもっとかかります。


f:id:tranqui_la:20220927173152j:image

 

紙の切符なんて、何年(何十年?)ぶりでしょうか・・・


f:id:tranqui_la:20220927173145j:image

 

車内が涼しいなぁと思ったら、天井にレトロな扇風機が!こういうのも素敵ですね。


f:id:tranqui_la:20220927173115j:image

 

そして、駅に到着。たくさんのひょうたんが可愛いです。


f:id:tranqui_la:20220927172704j:image

 

念の為、帰りの時間をチェックしようと思って時刻表もパチリ。


f:id:tranqui_la:20220927172934j:image

 

駅舎も趣があって、とっても素敵です。

 

f:id:tranqui_la:20220927173034j:image

 

ここから、目的地の養老の滝まで行くのですが、まず目指すは養老の滝の駐車場。

 

これが甘く見てました(笑)

 

とにかく急な道で、日陰のない歩道のない車道をひたすら歩き、もうすでにヘトヘトで、体力の無さを実感しました。

 

そして、駐車場から養老の滝への道は川沿いで、木々の中を歩くのでとっても気持ち良く、さっきまでの疲れも回復するかと思ったら、ここからも結構な坂道で・・・

 

でも、お天気最高!!

 

f:id:tranqui_la:20220927173017j:image

 

本当に緑がキレイ!!


f:id:tranqui_la:20220927172840j:image

 

そして、ついに到着!!と思ったら、さらに階段を登り・・・


f:id:tranqui_la:20220927173105j:image

f:id:tranqui_la:20220927172716j:image

 

ついに到着!!!


f:id:tranqui_la:20220927172928j:image

 

近くまで行って、マイナスイオン浴びまくってきました(笑)天然の涼しさって、こんなに気持ちの良いものなんですね。


f:id:tranqui_la:20220927173047j:image

 

帰りは違う道を通って・・・誰もいない(笑)


f:id:tranqui_la:20220927172823j:image

f:id:tranqui_la:20220927172752j:image

 

公園でお昼でもって思ってたのに、お店は全て閉まっていたので仕方なく公園を後にして駅に戻ることに。

 

道路沿いには大きな栗の樹があって、栗好きな私はそれを横目に見ながら・・・


f:id:tranqui_la:20220927172649j:image


f:id:tranqui_la:20220927173440j:image

 

駅の前にあるお土産屋さんで、公園の中のお店が閉まっていたのは火曜日休みだったからとか、大雨の後て滝の水の量が増えていつもより迫力があったはずとか、色々教えてもらってしばし談笑・・・

 

ここで有名な養老サイダーを買って、飲みながら電車を待っていました。


f:id:tranqui_la:20220927172830j:image


f:id:tranqui_la:20220927173010j:image

 

で、電車が来たらびっくり!!!

 

キティちゃんでした!!!

 

走ってるのは知っていたけど時間までは調べてなくて、そんなこともすっかり忘れていたので、急に現れた電車にテンション上がりまくりでした。

 

地元の人には当たり前の光景でしょうが、普通に乗っている人たちを見るとテンションが違いすぎて可笑しく感じます(笑)


f:id:tranqui_la:20220927173129j:image


f:id:tranqui_la:20220927172656j:image


f:id:tranqui_la:20220927173024j:image


f:id:tranqui_la:20220927172811j:image

 

近鉄電車の乗り換えまで時間があったので、最後の締めは中華そば(笑)地元でとれた海苔がいっぱいで美味しかった〜。


f:id:tranqui_la:20220927172941j:image

 

またローカル線の旅をしたいと思います。

 

時間調べたり、計画するのが楽しいんですよね(笑)