La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

あと10日ばかりとなりました

早めの2ヶ月前に、退職します宣言をしました。 新しい人が入って来て、余裕で引き継ぎできる期間を確保。 ・・・と思っていましたが、入ってこない。 去る身としては、もう知らんけど(笑) まぁ、今いるメンバーにできる限り伝えて終了かな? そう、マニュ…

転職というチャレンジ

前回の記事で、大きな出来事=転職と書きましたが、本当につい最近までは転職の『て』の字も考えていませんでした。 半年に一度の契約更新でも、次の職位に上がるべく努力を続けます宣言をしていたし、職場内で私を知る人は仕事の幅を広げるために色々やって…

成り行きからの出来事

4ヶ月もブログを書いていませんでした(笑) 毎日書いていたのですが、日記のような内容に何の意味があるのか、ちょっと分からなくなり遠ざかっていました。 ですが最近、書き留めておこうと思う大きな出来事がありました。 それは・・・ 成り行きで、転職す…

ジャズフェスタ

最近好きになった女優の話を書きましたが・・・ 先日のYouTubeでは生ギター配信をされていて、9月のジャズフェスタに出演されるとおっしゃってました。 そしてその会場がなんと、名古屋!!!! 名古屋とおっしゃいました???? マジですか???? すぐに…

TSUTAYAでレンタルしてみました。

どうしても観たいドラマをTSUTAYAでレンタルしてみました! 登録後しばらくして、リストの2枚分が出荷済みとなりメールでもお知らせが来ました。 そして、郵便で小さな封書が到着! この袋は往復封筒になっていて、①と②を切り離して中のディスクを出し、観終…

噛み合わない人

話しが噛み合わない人・・・ 居るんです、職場に! とんちんかんではないですが、同じようなことを何回も繰り返す。 そして、全く同じではないため少しずつ話しがずれていき、論点はそこ?っていつもなるんです。 そっかぁ・・・ っていったんは納得するのに…

今週のお題「30万円あったら」

今週のお題「30万円あったら」 もし、30万円舞い込んできたら・・・ 速攻旅行に行きます! 高級旅館、もしくはラブジュアリーなホテルに泊まって癒されたいです。 特に、クラッシックホテルが好きなので制覇したいです! そもそも有給が取れるのか? そんな…

会社の方針③

スキルアップのために 出来ることの幅を広げるために このためにどうしたら良いか?の相談を上司にした結果、早速他部署に話しをしてくれたようです。 本当に行動が早いです。 周りを巻き込む事になりますが、それは気にする事ないと言われました。 やる気の…

会社の方針②

先日の自分の考えをまとめ・・・ 休み明けの本日、就業前に上司に相談しました。 やる気があって自分の幅を広げたいのなら、ってことで、話しがスムーズに進み具体案を考えました。 完全なる配置転換は少し無理があるということで、できる限り1時間でも他部…

どうしても観たい!

テレビを娘にあげてから、はや三年・・・ 全くもって不便を感じたことがありません。 たまに、大きな画面で観たいなぁってことはありますけど。 アマゾンプライムをはじめネットで視聴する方法はたくさんあり、何か観たい作品があるとそれに合わせてU-NEXTに…

会社の方針

親会社が変わって、会社の方針は大きく変わりました。 ついていけない感じも否めませんが、先日そのことを話している最中に自分の中の変化に気づいてしまったんですよね。 何度も書いていますが、入れ替わりの多い職場です。 退職する人はどうでも良いですが…

メイク練習・・・その後

女優ミラーを購入してから朝晩毎日見て、現実を受け入れています。 まずはそこからだと思います! ごまかさないのが大事!(笑) 右眉は整っているのですが、左眉は眉の中にほくろがあり眉尻も整っていなく、左右のバランスが悪いです。 眉一つとっても、右…

初のはとバスツアー

人生初のはとバスツアーに行ってきました! 寅さんゆかりの地を巡りたいという話から、それなら浅草寺に行ってみようということになり色々調べていたら、観光名所をまわれてガイドもしてもらえるはとバスが良いんじゃないの?という結論に達しました。 雨降…

今週のお題「朝ごはん」

今週のお題「朝ごはん」 ほぼルーティンです。 豆乳にプロテインを混ぜて飲む。 サプリを数種類(ごはんの部類に入らないけど、笑) プラス、最近はトマトサラダです。 今の時期トマトは安くて美味しくて、とにかく大好きです。 トマトを乱切りにして塩をか…

私をイラつかせるもの

私をイラつかせるもの・・・ それは、適当な書類と汚い書類です! 汚いとは、シワシワになってたり、ぐちゃぐちゃになってたり、ということです。 どうして、提出しなければいけない紙がそこまで汚くなるんでしょうか? クリアファイルに入れて持ち歩いたり…

今後の美容院について

ずっとショートカットだったのですが、ただいま絶賛伸ばし中のため前回と今回はカットをしませんでした。 毛先をカットした方が早く伸びる・・・ というのは、美容師さん曰く都市伝説だそうです(笑) 1ヶ月に1センチぐらいしか伸びないのに毛先を揃えてしま…

今週のお題「最近買った便利なもの」

今週のお題「最近買った便利なもの」 先日、ユニクロのエアリズムの寝具を購入しましたと書きましたが・・・ 毛玉がすぐ出来るって書かれているレビューが多くてちょっと心配でしたが、約1ヶ月使用してみましたが、大丈夫でした! これはやっぱり、踵がガサ…

応募の電話応対

応募の電話が掛かってくる日とこない日の、波があります。 先日は、やたらと募集を見たとの電話が多かったです。 部署にもよりますが離職率が高いので、募集は常にしている状態です。 そして少し前からですが、年齢の高い方が多く、70代とか、たまに80歳超え…

メイクの練習

はっきり言って、化粧するのが下手だと思います。 というか、興味がなかった(笑) でも、いつ、どこで、興味ないものに興味が湧くのか・・・ 誰にも分かりません。 娘はメイクが上手です。 子供の頃から絵も上手です。 絵が上手な人ってメイクが上手なんだ…

日帰り旅行のバッグ

先月のバレエ鑑賞では、行動範囲が狭く歩く距離もそんなにないだろうという事で、クラッチにもなるバッグで行きました。 (結局、博物館や動物園に行ったので、思いのほか歩きましたが、笑) 中に入れるものも、必要最低限でした。 そして、今回は外を歩くと…

おのぼりさん

今日はおのぼりさん(笑) 生まれて初めてのはとバスに乗りました! 長い一日で疲れたので、詳しくはまた後日・・・

新たなルーティン

早朝ウォーキング オートミール生活 砂糖と小麦を極力食べない お酒は外食のみ ・・・などなど 最近増えたルーティンですが、さらに新たなルーティンが出来ました。 それは、メガネを洗うこと! 先日メガネを新しくしたと書きましたが、お手入れの仕方を色々…

失敗を未然に防ぐ

以前はよく観ていたのですが、一時登録もやめていたYouTube。 また最近ふと観たくなって再登録したのがこちら。 毎回3分ちょっとと短めなのが観やすいです。 そして、やっぱりためになるになる話が多いです。 猫ちゃんたち可愛いですし。 今日のお話を聞いて…

女優ミラー!

老眼鏡をかけないと化粧が出来ません。 しかし、かけていると出来ない化粧もあります。 特に、アイラインが全然引けない!! まつ毛のキワってどこ????? 本当に化粧ってイライラするって思ってまして(笑) しかし、拡大鏡なるものがあるのは知っていた…

気づけば3ヶ月経過

オートミール生活を始めて、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています・・・ もちろん食べない日もあるし、外食だってします。 ソフトクリームを食べたり、ケーキ食べる日もありますが、回数は激減しました。 あんなに好きだったスナック菓子は、ほぼ食べません。 …

マスク事情

先月の初めから既に、職場ではマスクは解禁になっており、個人の自由に任せるという『付けてもよし、外してもよし』というスタンスになっていました。 かれこれ1ヶ月以上経っています。 私は初日から外していて、多分数えるぐらいしかいなかったと思います。…

実は私も行ってました。

江口のりこさんは好きな女優さんの一人ですが、『ソロ活女子のススメ』というドラマが始まった頃、他にも沢山出演されていたのでちょっと飽きて、途中で観るのをやめてしまってから時が過ぎ・・・ 知らない間にシーズン3になってました。 知らなかったのは私…

持ってるじゃない!

最近MEGUMIさんが出てるYouTubeを観てると、否応なしに美容に目覚めます(笑) 適当に検索して観てるので、欲しいなぁと思った商品があっても数年前の動画だったりすると、それが今ない場合もあります。 それと、もう流行ってない可能性もあります。 まぁ、…

バラの病気

全て散ってしまってから間も無く再び蕾が付き、二番花が咲き始めました。 花を咲かせるということは、植物にとってかなりのエネルギーを消耗するらしいので、本当だったらもう少し休ませてあげたほうが良かったのかもしれません・・・ ムンステッドウッド 2…

学費も値上げ

要所要所で値上げが実施されていますが、とうとう放送大学でも来年から授業料が値上げだそうです。 説明によると17年ぶりですって。 1単位あたり、税込5,500円 → 6,000円 になります。 500円の値上げか・・・ コロナ禍もあり、今まで大学で行われていた認定…