La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

失敗を未然に防ぐ

以前はよく観ていたのですが、一時登録もやめていたYouTube

 

また最近ふと観たくなって再登録したのがこちら。

 

 

毎回3分ちょっとと短めなのが観やすいです。

 

そして、やっぱりためになるになる話が多いです。

 

猫ちゃんたち可愛いですし。

 

今日のお話を聞いて思ったこと。

 

 

失敗とはちょっと違いますが、旅行の計画などを立てるときにものすごーくリスク回避します。

 

とにかく時間に余裕すぎるほど余裕で挑むし、今度の日帰り旅行は一人ではないので念には念を入れています(笑)

 

まず、家から駅までは車なのですが、10数台停められる駅前の無料駐車場にもし停められなかったらどうするのか?

 

そんなことでイライラはしたくないので、あらかじめコインパークをリサーチしそちらに停めるように指示。

 

はい、指示する側です(笑)

 

そして、土日の電車の本数は平日に比べて少ないので、もし乗り遅れたら?、もし遅延したら?ってすぐに考えてしまうので、早めの電車に乗るようにします。

 

さらに、慣れていない人が事前にICカードにチャーズする時間も考慮。

 

新幹線はEXカードで数分前まで予約変更可能なので、まぁどうにでもなるのでしょうが、もうそういうことが煩わしくなってきたんでしょうね。

 

いちいち面倒くさい。

 

だったら余裕持って出かけて、発車まで気長に待っていれば良いかと思うようになりました。

 

目的地に着いてからバス乗り場までは割と近いのですが、ここでも余裕の時間が欲しいです。

 

日帰りなので身軽ではありますが、人混みがどうも苦手なのでゆっくり行動したいってのもあります。

 

第一目的を終えて、次の目的地までもある程度の余裕を持って第二目的の予約をしています。

 

予約せずブラブラしながら探すってのもありなんですけど、もし人が多すぎて並ばなきゃいけないとかで疲れてしまって、挙げ句の果てに第二目的を果たせなかったら・・・

 

第一目的まで嫌な思い出になってしまうのが嫌なのかもしれません。

 

そして、帰りの新幹線もある程度の余裕を見込んでの予約。

 

ここまで書いて思ったのは、完璧主義ではないけど何かやりすぎ感は否めません(笑)

 

一人だったら途中で予定変更したり適当にお店入ったりするのですが、相手のペースが分らないので今回はリスク回避を優先にしました。

 

多分車での移動だったら、ここまではしないのかもしれませんけどね。

 

そういえば昔一人旅で地元のパスに乗った時、前に座った男性が持っていたA4の用紙にタイムスケジュールがぎっしり書かれていたのを思い出しました。

 

それも手書きで。

 

多分、バスの時間とかもあるからちゃんと調べてのことだったんだと思いますが、それを見た時にちょっとげんなりしましたね。

 

そんな人とは旅行は無理かなぁ。

 

でも、今回の計画はそれに近いとは思いませんが、交通機関を使うとこうなってしまうのは仕方ないということにしておきます。

 

そう・・・

 

最近、YouTubeの話が多いような気がする(笑)