La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガルVSウルグアイ戦を観戦

何年ぶりのサッカー観戦になるでしょうか・・・ かつて、ロナウドの美しいプレーが好きすぎて、チャンピオンズリーグをスペインまで観に行った女です(笑) そのころは、スカパーのリーガエスパニョーラを契約し、夜中に起きてタイムリーでレアルの試合を観…

山歩きで何を着て良いか?問題

先日のハイキングと登山で、何を着たらベストなのか?という問いに対して、自分の中で明確な回答は得られませんでした。 もちろん天気も気温も調べていくのですが、どのぐらいの運動量でどのぐらい汗をかいてどのぐらい寒くなるのか?が、どちらの日も全く見…

2日間の放送大学面接授業

週末は、放送大学の面接授業でした。 放送大学は、ネットで自宅学習をするのが基本ですが、面接授業は実際の教室で教師より授業を受ける事を言います。 今年より学習センターが移転になり、初めての場所ということもあり、かなり早くついてしまったので公園…

本日より通信指導始まる

本日10時より、放送大学の通信指導が始まりました。 中間テストのようなもので、これを提出しないと単位認定試験が受けれません。 今回は、3教科のうち2教科も心理学系を選択してしまったため、初めて学ぶ教科という事もあり言葉も難しくなかなか覚えられま…

肩紐ポーチVSウエストポーチ

先月の御在所岳へのハイキング。 そして、先週の金華山への登山。 御在所では、リュックを背負いながら、こちらのウエストポーチを使用。 金華山では、リュックに肩紐ポーチを装着。 どちらが使いやすかったか?と言うと、断然ウエストポーチでした! ウエス…

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気がない時は、やらないに限る! ・・・というわけには行かない時もあります。 仕事なら、簡単な作業から片付けて、目の前の書類を減らす。 視界に入るだけでやる気が失せますから。 あとは、なるべく後回しにしな…

登山のための筋トレ

腰痛持ちだったため、20年以上カイロプラクティックに通っています。 初めの頃は痛くなったら行く、痛くなくなったらしばらく行かない、の繰り返しで、ギックリ腰になる回数も結構多かったです。 しかしここ数年、年齢も年齢なので(笑)、痛くなくてもメン…

金華山(標高329メートル)へ登山

本日予定通り、金華山に登山に行ってきました! 岐阜公園に隣接している駐車場に車を停め、しばし紅葉の美しさを堪能し写真をパチリ。 朝はまだ寒さが残っていたので、長袖を仕込み出発! 頂上にある岐阜城を目指します! 初登山のため、入門コースの『めい…