La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

肩紐ポーチVSウエストポーチ

先月の御在所岳へのハイキング。

 

そして、先週の金華山への登山。

 

御在所では、リュックを背負いながら、こちらのウエストポーチを使用。

 

f:id:tranqui_la:20221107201710j:image

 

金華山では、リュックに肩紐ポーチを装着。

 

f:id:tranqui_la:20221107201707j:image

 

どちらが使いやすかったか?と言うと、断然ウエストポーチでした!

 

エストポーチは足元が見にくくなるから危ないって聞いていましたが、ランニング用で伸縮性のある小さいものを選んだので、それについては全く問題なしでした。

 

中には、財布、iPhone11、家の鍵、マスクぐらいですが、これぐらいなら余裕で入れられます。

 

で、肩紐ポーチの方は、まずiPhoneがギリギリ入るサイズだったのが失敗の原因でした。

 

買うときに、もうワンサイズ大きいのがあるのを知っていたのですが、サイズ的には大丈夫だったのと、色が好き系だったので選んだのですがやはりチャックの開け閉めがギチギチすぎました。

 

登山初心者なので見るもの全てが目新しく、何でも写真に撮りたい衝動に駆られるため、その度に肩紐ポーチから出したり入れたりするのが本当に面倒で・・・。

 

あとは肩が重い!

 

たったこれだけの物でも肩の部分に取り付けることによって重さを感じ、私にとってはこちらの方が邪魔に感じました。

 

iPhoneが入るかどうかで考えると、もう一回り大きいのを買い替えても良かったのですが、ウェストポーチに軍配が上がったので、こちらはパートナーにあげました。

 

ピンクでも使うそうです(笑)

 

あと、なぜウエストポーチが良いかというと、御在所頂上でレストランに入って食券を買う時に、荷物を下ろしたままお財布を探したりせずすっと移動できるので、とても便利に感じました。

 

まぁ、一人の時は荷物を置きっぱなしに出来ないですけどね・・・

 

で、ついでにお財布問題も。

 

f:id:tranqui_la:20221108151226j:image

 

初めは下のチャック式を使用したのですが、普段使いなら気にならなかったのですが、微妙なマチ(厚さ)がこれもまた邪魔くさい(笑)

 

外ポケットは良かったのですが、お札を三つ折りにしなければいけない(小銭入れだから仕方ない)のが本当に面倒でした。

 

なので、上の財布に変えました。

 

そうバリバリする財布!(笑)

 

昔ながらのマジックテープのものですが、二つ折りでも厚みはなく、お札もそのまま入れれるし、硬貨も出し入れしやすいし、カードも数枚入れれる優れものでした。

 

買ってみて失敗するのは致し方ない・・・

 

使いやすさの追求をしつつ、自分なりの登山グッズを揃えていきたいと思います。