La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

やる気がない時は、やらないに限る!

 

・・・というわけには行かない時もあります。

 

仕事なら、簡単な作業から片付けて、目の前の書類を減らす。

 

視界に入るだけでやる気が失せますから。

 

あとは、なるべく後回しにしないのもそうですが、完璧にやろうとしない。

 

完璧主義だからこれは言えることなのですが、それをしてしまうと先に進めないので。

 

少しでも先に進むことが大事なので、仕事なら誰かの手を借りるとか、楽できる方法を見つけながらやってます。

 

あとは放送大学の勉強に限って言えば、とにかく集中力のなさに自己嫌悪しながら、とにかく45分の視聴なら15分とか分割で進めるようにしています。

 

印刷教材なら、数ページだけでも読むようにするとか。

 

それでも気が乗らない時は・・・休む(笑)

 

年齢的なこともあり、詰め込んでもすぐに忘れてしまうので少しずつやるというか、逆にそんなにやる気出さなくてもいいような量を、毎日こなす方が良いんじゃないのかと思います。

 

ルーティーンにしてしまえば、やる気はあまり関係ないような気がします。

 

こんな風に書いていて、お題の答えになっていないことに気づきました(笑)