La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

今週のお題「おうち時間2021」は「バラ観察」

今週のお題「おうち時間2021」

 

数年前より断捨離や掃除などに目覚め、徐々に自分の好きな空間やスタイルが出来上がり始めた今日この頃・・・

 

なので、コロナ禍以前より、放送大学の勉強を始め趣味ごとをするため家で過ごす時間は元々多い方でした。

 

「おうち時間2021」はその中の一つ、数日前より記事をアップしているバラ観察を紹介したいと思います!

 

バラ生活も三年目・・・

 

こちらのYouTubeを見つけて勉強するようになってからは、今年は忠実にバラのお世話をしています。

 

 

本日のバラ観察・・・

 

樹形が乱れ、どんどん切っていくうちに結果、強剪定になってしまったムンステッドウッド。

 

f:id:tranqui_la:20210501160330j:image

 

どうなる事かと心配しましたが、それも無用でした(笑)

 

やはり樹形は大蛇の如く枝が伸び、花が大きい割には枝が細いので垂れ下がってしまいますが、それはそれで素敵です。

 

f:id:tranqui_la:20210501160224j:image

 

違う方向からもう一枚。


f:id:tranqui_la:20210501160244j:image

 

これは昨夜撮った画像ですが、これからもっと花びらが開いて変化していきます。


f:id:tranqui_la:20210501160300j:image

 

こちらは可憐なナエマ。


f:id:tranqui_la:20210501160236j:image

 

丸い蕾のピエールドゥロンサール。


f:id:tranqui_la:20210501160220j:image

 

どちらも開くのが楽しみです。

 

そして、数日前から記録しているホワイトクリスマス。

 

午後から雷雨になり、室内に避難させがてら5つとも全て開き始めたので記念にパチリ。


f:id:tranqui_la:20210501160241j:image

 

裏側から(笑)


f:id:tranqui_la:20210501160229j:image


f:id:tranqui_la:20210501160249j:image
f:id:tranqui_la:20210501160233j:image
f:id:tranqui_la:20210501160256j:image
f:id:tranqui_la:20210501160216j:image
f:id:tranqui_la:20210501160252j:image

 

蕾でも開いても楽しめるバラさん達です。