La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

最近のバラさんたち

先日レモンフィズ が開花してから、他のバラも咲き始めました。

 

 

まずはこのムンステッドウッド。

 

咲き始めはこんな風に普通の花びらなのですが・・・

f:id:tranqui_la:20200510225711j:image

少し経つとこんな風になります。
f:id:tranqui_la:20200510225704j:image

 

ロゼット咲と言うのですが、左右の花と下の花が同じとは思えない姿をしています。

 

このバラは色も濃く、香りも強く、迫力がすごい!!

 

そして、クリスマスローズ

 

去年買った時は咲かずに蕾のままで終わってしまったのですが、今年は沢山の蕾がついています。
f:id:tranqui_la:20200510225648j:image

 

蕾が開くのに時間がかかりましたが、今日のお昼頃ようやくこんな感じで開いてきました。
f:id:tranqui_la:20200510225638j:image

 

濡れた姿が可憐ですが、雨に弱いバラだそうです。
f:id:tranqui_la:20200510225659j:image

 

このバラは木立ちなので枝も太く、また違った意味での迫力を感じます。

 

そして、ボルデュールアブリコ。
f:id:tranqui_la:20200510225642j:image

 

一番花が、なぜか葉っぱに隠れて咲いています(笑)
f:id:tranqui_la:20200510225717j:image

 

私の不注意で枝を追ってしまったため、樹形の見栄えが非常に悪くなってしまいました・・・

 

でも、残りの枝に沢山蕾がついているので、咲いた後に切り戻して整えながら様子を見ようと思います。

 

最後に、まだ咲いていないですがナエマ の蕾です。
f:id:tranqui_la:20200510225633j:image

蕾だけでも可愛いですね・・・