La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

白バラは難しい?

昨日はナエマ が開花しました。

 

ピンク色がとても可愛らしいです。

 

f:id:tranqui_la:20200514224404j:image

 

そしてホワイトクリスマス・・・


f:id:tranqui_la:20200514224413j:image


f:id:tranqui_la:20200514224421j:image


f:id:tranqui_la:20200514224417j:image


f:id:tranqui_la:20200514224349j:image

 

お隣のナエマ さんと一緒に・・・


f:id:tranqui_la:20200514224407j:image

 

写真だと綺麗に見えますが、実は先日の雨に当たってしまったのが原因のようで、裏側にこのような斑点があったり茶色に変色してしまったので、泣く泣く切り戻しました。


f:id:tranqui_la:20200514224400j:image

 

でも、まだまだ香りもするし捨てるのには惜しいので、ドライフラワーにしてみました!


f:id:tranqui_la:20200514224433j:image

 

茶色に変色した感じが、かえってアンティークみたいで素敵に見えます。

 

そしてムンステッドウッド も、ほぼ切り戻しました。

 

こちらはお皿に並べて飾っています。


f:id:tranqui_la:20200514224427j:image

 

小さなピンクの花を咲かせているのは、ロサ ペンデュリナ ブルゴーニュです。
f:id:tranqui_la:20200514224355j:image

 

1日であっという間に散ってしまいましたが、これは実のなるローズヒップなので、このままにしておこうと思います。

 

バラは蕾がついて咲くと嬉しいですけど、全部がちゃんと開くわけではないし、ホワイトクリスマスのように病気になってしまうものもあるし、がっかりする事もあります。

 

そして、いつまでも咲いてくれるのわけではないのは分かっていても、散り始めて花がら切りをする時はやっぱり寂しくなります。

 

でも、早めに切り戻して花瓶に飾ったり、お皿に並べたり、花びらをちぎってポプリにしたり、ドライフラワーにしたり・・・

 

なんて再利用?の仕方をネットで見たりすると、ちょっと救われた気持ちになります。