La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

本日のバラたち : 3月

3月になったのでバラさんたちに肥料をあげました。

 

f:id:tranqui_la:20200301170308j:plain

バイオゴールドのセレクション薔薇です。

 

根元にパラパラ まくだけで、簡単です(笑)

 

パッケージの裏面を見ると3月中旬からとなってましたが、今日は春の陽気だったし少し早いですが実行しました。 

 

先月冬剪定をして20日後、記録として薔薇の写真を撮ったのですが、今月も比較するために撮ってみました。

 

 

左側が2月9日、右側が本日3月1日の写真です。

  

f:id:tranqui_la:20200209162027j:plain
f:id:tranqui_la:20200301163804j:plain

ムンステッドウッド

 

 

f:id:tranqui_la:20200209162038j:plain
f:id:tranqui_la:20200301164103j:plain

ボルデュールアプリコ

 

 

f:id:tranqui_la:20200209162009j:plain
f:id:tranqui_la:20200301164300j:plain

ホワイトクリスマス

 

 

f:id:tranqui_la:20200209161951j:plain
f:id:tranqui_la:20200301164411j:plain

ナエマ

 

 

f:id:tranqui_la:20200209161944j:plain
f:id:tranqui_la:20200301164513j:plain

レモンフィズ

 

 

f:id:tranqui_la:20200209162134j:plain
f:id:tranqui_la:20200301165101j:plain

ジャスミーナ

 

こうやって比較すると1ヶ月も経っていないのに、芽吹くどころかかなり葉が出始めています。

 

ホワイトクリスマスだけが、やっと芽が大きくなり始めたという感じで、他と比べると遅いです。

 

これは、ハイブリットティー(四季咲きの1輪咲き)だからなんでしょうか?

 

そしてこのホワイトクリスマス、雨に弱く、害虫が多いとの事。

 

気をつけなければ・・・。

 

そして、最近購入した大苗です。

 

f:id:tranqui_la:20200301165222j:plain
f:id:tranqui_la:20200301165228j:plain

ピエールドゥロンサール 

 

右が購入後4日目ですが、芽の大きさが全然違います。

 

寒くなったり暖かくなったりで寒暖の差が激しい毎日ですが、バラさんたちは順調に成長中です!(多分、笑)

 

基本的には好きなバラを育てましょう!とよく書いてあるので、いいなあぁと思うバラをやみくもに購入した結果、現在は7鉢になりました。

 

ベランダのスペース状、もうこれ以上増やせません(笑)

 

そして、剪定してしまうとどれがどれだか分からなくなってしまい、去年の写真を見ながら判断するしかありませんでした。

 

初心者なので樹形だけでは判断がつかず、系統もまだまだ分からないのが本音です。

 

なのでとりあえずこんな風に、自分の育てている分だけは一覧にまとめています。

 

f:id:tranqui_la:20200301173234j:plain

 

去年は、新苗、大苗、開花苗を、時期もバラバラで買ってしまったため、そのまま育てれば良かったのですが・・・

 

今年の冬剪定からは一斉にスタートとなるので、正直この先どうなるかはドキドキです(笑)