La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Saludo ホームステイ4日目⑤

挨拶について少し書き留めておこうかと… 日本と生活様式が違うため、いろんな面で戸惑うこともありましたが、決定的に違うのは、何と言っても挨拶!ここヒホンに着いて初めてS講師に会った時、ちょっと照れてハグだけした(しなかった?)記憶がありますが、…

MAREO ホームステイ4日目④

山へドライブに行った後は… ココ、MAREO(マレオ)!! Real SPORTING de Gijón の下部組織の練習場です!! 全く予定してなかったので、超興奮して見学してました(笑) 豊かな緑が広がるこの広大な敷地に、8個のグラウンドがあり… 『ここには何歳ぐらいか…

montaña ホームステイ4日目③

しばしドライブをして、山の頂上へ! お天気に恵まれて、景色も良いし、最高!! 空に浮かんでるのは、スカイダイビングをしている人達… ホントに気持ち良さそうです。 Skypeレッスンの時に、S講師の画面から見えていたあの山が目の前にあって、そして頂上に…

restaurante ホームステイ4日目②

Gijónは海と山に囲まれた街… 山に向かってしばし車を走らせ、ママのお友達のFさんを迎えに!後から聞いたのですが、そこはご自宅ではなく、色々な物を作るための作業所のような所らしく… S講師の部屋の壁を塗ったり、棚を付けたり、みんなFさんがされたと…

en coche ホームステイ4日目①

今日は、夕方までS講師はお仕事のため… S講師のママとお出かけする事に! 日本語が全く話せないママと、片言スペイン語の私とが二人でお出かけ(笑) 待ち合わせの時間にママが到着したので、piso(アパート)の外へ出てみると… バスで行くんだと思ってたの…

tarde ホームステイ3日目④

S講師ママ宅を後にし、少し薄暗くなった街を歩きながら帰ることに… 闘牛場。 街灯すら素敵です! なぜか、メリーゴーランド… 薄暗くても、やっぱり子供達は遊んでます(笑) 劇場。 中を覗いて、写真を撮る私(笑) そして、街中には小さくて可愛いお店がい…

madre ホームステイ3日目③

お祭りの後は、S講師ママのお宅へ! こんな風に、街にはワンコ連れの人がホントに多いです… そして、やっぱりちょっと休憩(笑) 日本酒みたいな盃ですよね! パン屋さんも多いです。 S講師がママにお土産にと、ここのアイスを購入したんですが… あとで私も…

interesante ちょっと雑記①

ちょっと面白い事… まず通りの至るところに、このようなゴミ箱が設置されています。 日本と同じく分別して出すのですが、家の中にゴミをためることはせず、外出の度にこのゴミ箱に捨てます。(本当は時間が決まってるようですが) だから、日本のように次の…

bailar ホームステイ3日目②

今日はヒホンのお祭りです。 前夜に花火があったのですが、浜辺まで行けず、お部屋から少しだけ見てました(笑) ヒホンにたくさんあるスイーツのお店。 お店も可愛く素敵で、もちろん味も美味しいらしく、食べ歩きできるチケットもあるのですが、残念ながら…

gaviota ホームステイ3日目①

毎日この声で目が覚めます。 ↓↓ https://youtu.be/NFQkP9u5T44 そう、海が近いので、至るところにカモメがいます。 今日は曇り空… でも、これから、2時から始まるお祭りのダンスを見に行きます、

centro comercial ホームステイ2日目③

再び、centoro comercial(ショッピングセンター)へ! でも、お買い物の前に休憩。 で、コーラはコーラと言って通じます(笑) まず入り口に、宝くじ売り場があり、こういう風景は日本と一緒ですね。 S講師の買ったもの… 今頃当たってたりします?(笑) 郵…

sola ホームステイ2日目②

重たいものなど、まとめ買いして、自宅に届けてくれるシステムを利用してるとの事で、お買い物に同行! 途中には、日本で言う、地域コミュニティセンターがあります。 保育園があったり、図書館があったり… 子供に混じって、ABCから覚えた方が良かったかしら…

mi habitación ホームステイ2日目①

desayuno (朝食) コーヒーカップの後ろに写っている、柔らかいチーズ! そのまま食べてもいいし、パンに付けてもいいし、本当にコレが美味しすぎて… 毎日食べてました(笑) もちろんパンもヨーグルトもみんな美味しくて、朝ご飯は楽しみの一つとなりました…

La noche ホームステイ1日目④

公園の入り口にある、パラドール。 確か、レストランだったような… そして、公園に到着! こんなにあかるいけど、時計を見ると…夜の9時近い! なのに、公園は子供で一杯(笑) その後は、少し疲れた事を伝え、バルで休憩! 一緒に行動する時、皆さん、もちろ…

Sidra ホームステイ1日目③

蚤の市へ向かう途中に、スタジアム! そう、スポルデイングヒホンのスタジアム、El Molino (モリノン)! ここは別の日に見学に連れて行ってもらったので、また次回に書きます(笑) パトカー 蚤の市に到着! S講師のママやお友達に初めてお会いし、超緊張…

playa ホームステイ1日目②

S講師とバスに乗って、playa (浜辺)へ! 夏でも水が冷たいので、海に入ってるよりも、浜辺を散歩してる人の方が多いです。 でもせっかくだから、靴を脱いで海の中へ… 気持ち良い〜!! 海嫌いだったはずなのに、一気に好きになった瞬間です(笑) 浜辺をゆっく…

Buenos días! ホームステイ1日目①

さすがに長旅で疲れたのか、朝の目覚めは少し重たい感じでしたが… 窓を開けたら、この景色! おはよう! Buenos días!!! 8階の私の部屋から見た風景。 そして、青空! 一気に疲れがぶっ飛んだ(笑) 今日からヒホンでの生活が始まります。 こんな景色が毎日…

Aeropuerto de Asturias 無事に到着!

ヒースロー空港での長いトランジットを経て… ついに、Aeropuerto de Asturias (アストゥリアス空港に到着)!! 飛行機降りるのも、スーツケースのピックアップも、何だかもたもたしてしまったので、8時半のバスには乗れず… 9時前に空港の外に出ると、まだ青…

Gijónに恋して

8/12〜8/19まで、スペイン、アストゥリアス地方のGijón (ヒホン)という街でホームステイをしました。 Skypeレッスンをしている講師のお宅なのですが、それまでGijón (ヒホン)という街は聞いた事があるけど、何処にあるのか分からない…という感じの知識しかし…

空港での過ごし方

ものすごーく早く着いてしまい、出国ラッシュも重なって、人が溢れてる空港… ラウンジも混み合ってる感じなので、空港に隣接されてる、ホテルのディユースで休憩する事に! 新しく出来たカプセルホテルに、2時間休憩! カプセルホテル自体が初めてだったの…

荷物

今回のホームスティでは、持って行く荷物を少なくしようと思っていて… 例えば、着替えは日数の半分!が、目標(笑) 昨日準備し始めたのですが、それでもあれもこれも… なんて増えてしまってるので、もっと精査しなければ(笑)

お土産

スペインではお土産を買う習慣がないって聞きましたが… でも、せっかくだし、先生のお母さんにも会うし、日本らしいお土産を買いに行きました! 気に入ってくれると嬉しいなぁ…

お母さん

ホームスティ中、1日1人で行動出来る日があると書きましたが… 講師の提案で、講師のお母さん宅に遊びに行こうかと思います! お母さんはもちろん… 日本語話せません! なので、スペイン語オンリー! どうなる事やら?ですが、それもお勉強だと思って、遊び…

朝活

毎週Skypeレッスンをしているのですが、仕事が終わってからのレッスンは疲れもあるのか、頭がなかなか働かない時もあったりするので… 最近は仕事の前に、朝やってます 少し早起きしなければなりませんが、これが意外に良い! オススメです(笑)

日程

ホームスティの日程をやり取りしながら、色々決めているところですが… ホームスティ先の講師の仕事の都合で、一人で行動出来る日が1日あります。 何しよう? 何処に行こう? 小旅行でも良いし、近くでのんびりしても良いし… 考えてるとワクワクします! Goo…

もう一つの目標

来年の留学に向けてのブログではありますが、その前に… 来月…あっ!もう今月(笑)、ホームスティを控えております。 まずはこのホームスティで、色々な体験をしたいのですが、色々というよりも、より生活に近い感じで過ごせたらって思います。 Skypeレッス…

きっかけ

約三年前、サッカー観戦のために行ったスペイン旅行では前もって何も勉強してなかったので、少しぐらい話せたらもう少し楽しかったかな?、なんて後悔が私の中に残り。 で、始めたわけですが、これがホント難しい! 初めは教室に通ってたけど時間が合わなく…

初めまして。

十分大人になってからの語学勉強。 スペイン語を勉強し始めて、約3年。 50歳の手習いではありますが、来年の留学に向けて、色々綴っていこうと思います。 どうぞよろしくお願いします!!