La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#今年、学びたいこと:放送大学2年生

去年放送大学に入学し、明日から4月。 そう、放送大学2年生になります! すでに教材が届いておりますが・・・ 放送大学の勉強を始めてからは、思っても見なかったことに興味が出始め、教科選択の幅が広がりました。 今年は日本語と日本の歴史、政治と哲学、…

明日決行!

先日の大雨からの、夏のような暑さ・・・ ふと見るとバラの葉っぱがレース状になっていました。 そう虫、虫、虫!!!!! まだ消毒していなかったのでショックです。 そして今朝、蕾を発見してしまいました。 ホワイトクリスマス ちょっと早すぎやしません…

植物は私の癒し

つるバラの枝を横に誘引すると、頂芽優勢によって上にどんどん伸びる(予定)そうです。 これは、それぞれの芽が自分が一番上だと勘違いするという意味だそうで、私のつるバラさん達も完全に勘違いしています(笑) 芽が出始めて18日間でこんなにも青々と! …

当然ながらの落選

先日、2021年度1学期の科目登録をしましたが・・・ 昨日、登録決定通知が来ていました。 WEBからも確認が出来るそうなので見てみると、面接授業2科目中1科目は落選・・・ これは当然のことで、登録前に注意事項をちゃんと読んでいなかった私が悪いのですが、…

8日間でこんなにも!

先日、つるバラの記事を書きましたが・・・ ジャスミーナ ですが、8日間でさらに進化してます(笑) 3月1日 3月8日 3月1日 3月8日 新芽は柔らかく、青々としています!

テーマは軽い

中国茶用のガラスポットがあったのですが、洗うときに割れないか気を使いストレスも溜まるので、だいぶ前に断捨離しました。 その後お茶はティーパックもしくは粉を使ってたのですが、やっぱり急須が欲しくなり見つけたのが・・・ 煎茶堂東京の透明急須 とに…

着心地、履き心地の良さ

先日記事にも書きましたが・・・ コンセプトが素敵で着心地の良いブランドを見つけた事によって、お洒落迷子から解放されました(笑) 今月はパンツを購入。 履いてみないとサイズ感が分からないので試着しないと買わない主義でしたが、交換もできるらしいの…

つるバラの芽吹き

気温が高くなるに連れて、つるバラさん達の芽吹きに勢いが出ています。 一番すごいのがジャスミーナ 。 こちらは、ピエールドゥロンサール 上二つに比べるとちょっとおとなしい、ナエマ。 今年は土と寒肥にこだわっているので・・・ つるバラ以外の3鉢も含め…